なんか……人間って色々だよね。

被害者ぶる人、媚びを売る人、周りのことなんて何も考えずに突っ走る人……私のいるこの狭い社会でも何人ものこういう人達がいる。

そりゃそうだよね。
生まれも育ちも全然違うんだもんね。

ある程度の基本の部分は変えないけど、少しずつその相手に合わせて、チョイと変えながら、言葉を選び……と同時に仕事もするのって結構大変なことなんだよね、私には。

相手のことを考えて行動してる人って実はそんなに多くはないのかもしれないね。
例の彼女以外にもいるよ。
“えぇー今このタイミングで?”って思うような行動する人、言葉を発する人。

みんなが言う。
“上手に生きていかないと”と。
上手に生きるってどういうこと?
世渡り上手?
世渡り上手になれない私は生き急ぎ、息苦しくなる。

人の心は移ろいやすいとはよく聞くけど、一番恐いのは、普段一見大人しそうにしていて、仕事のこととか人生のこととかを誰かに教えてもらってる人。
そういう人って、応用が利かないというか、自ら言わなきゃならないことが言えず、そして誰かがそれに関連したことを言った時に初めて手を挙げるんだ。
「は~い!私でーす」って。
貴女が最初に手を挙げみんなに示していたら、こんな大事なことにはなってないっすよ。

共通して言えることは、自分が負う傷を出来るだけ浅くしようとする傾向にあるような気がする。

彼女だってそう。
私が“大人なんだからチャンと大人として生きていかなきゃな”って思い発した言葉に被害者意識が掻き立てられたかのように私をもっと加害者にしようとする。

ある子は、先週の金曜日はいつも通りの感じだったのに、週が始まった昨日、シカトしてきた。
明らかに私だけをシカトしてたな、あれは。
意味が分からん!

この子は悪い言い方をすると人に媚びるタイプだ。
良い言い方だと……人懐っこい?かな?
この境、難しいよね。
猫のような性格のように見えるんだけど、どうしても可愛く思えないから、何か自分に対して“はぁーっ?”ってことをしたら許すことができない。

逆にある子は好き勝手してくるけど、かわいいとこあるし、きちんとしてるから、ちょっとしたことをしても、ある程度は許せる。
この違いは大きいのだよ。

まっ、私が許すとか許さないとか言える立場でもないんだけどね(笑)

ただ私が望むことは、常識ある言動であってほしいっ!
そしてそれが自分の責任の元で成り立つものであること。
それ以上なんて望んでない。
だって、それだけの付き合いなんだもん。
会社でだけの付き合い。
それ以上望んだら可哀想でしょっ。

人によって差が激しいから怒りに変わってしまう。
見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりが出来ない。
見ざる言わざる聞かざるにならなきゃいけないんだろうか。

SOSを出すタイミングや、言葉を発し行動に起こすタイミングが何かずれてるんだよなぁ。

「そこぉー!すぐに出来ないと言うなっ!」
「そこぉー!人に媚びばっか売ってんじゃなぁーい!「そこぉー!周りのこと考えず先頭になって突っ走るなぁー!」
大声で叫びたい……けど叫べない。

でもここで負けるわけにはいかない。
人と向き合い、自分と向き合い。
人との戦い、そして自分との戦い。

光が見えたかと思いきや暗闇がそれを覆い隠すように現れる。
見え隠れするその光を何とか辿り、しっかりと掴むまでは我慢するしかないんだろうか……。
神様は意地悪だ。

みんなに聞いてみたいよ……。
貴女の心は大人なの?それとも子供なの?って。