みんなで研修してきて約2ヶ月が経とうとしてる。

私は前回の派遣先での色んなことがあったから、結構想定内なことが多い中、そういった体験をしたことがない、特に一見大人しそうな?(見た目がね)
ん~上手く表現出来ないんだけど。
子供さんもいて、結構ママ友とかご近所さんとかの付き合いで色々ありそうな人達でも、とうとう怒り爆発(`□´)して口を揃えて不満な言葉がお昼休憩に飛び交っていた。

多分……その人達はずっと心の中に募らせていたか、ほんの少しずつかもしれないけど、周りには洩らしていたんだと思う。

私もこの2ヶ月、色んな“はっ?”ってこと沢山あったんだよねぇ。
“よくもまぁ平気で、その口で言えたもんだ!”ってなこと、“同じ内容の質問なのに人によって答えが……違うことない?”ってなこと、挙げたらキリがないんだよねぇ。
でも人間だもん、仕方ない!

そう思いながらも、正に不条理な事柄にまみれた空間に私も嫌気がさしていたんだけど、前回のことを教訓に自分の中で、出来事が起こる毎に消化してきてたんだけど、会社社会とプライベート社会とじゃぁ、まぁー全然世界が違うじゃない。
百歩譲って客観的に考えたとしても“いやいやそれ、おかしいっすよ!”ってこと満載なわけよ。

一番最初に「何かあったら、いつでも遠慮せず聞いてくださいね。忙しそうにしていても何度同じことでも怒ったりなんかしないんで聞いてくださいね。」と言ったそこの彼女~、以前この言葉を言った貴女はどこへ行った?
守れない約束のようなこと……言わないでほしいよね。
まっ、この人は天然なのか、そういうキャラなのか、忙しい時はいつでも冷たい言葉の言い返し方。
そして理解に苦しむ説明の仕方。
みんなが“えっ?”って顔してると拍車がかかったかのように捲し立てるように言葉を畳み込んでる。
“はぁ~?何だその言い方は!”って最初は思ったけど、その人はテンパるとそうなるようだ……と悟り、ある人は上から目線な状態になることが多々あるんだなぁ……とか、逆に人間観察が面白いくらい、この狭い空間で波瀾万丈な出来事が繰り広げられているわけさ。
それで私は自分のストレスに繋がる人達との繋がりを少しずつチョキチョキと切り始めてる。
別に支障がないから。
私の担当の人はちゃんとしてて、説明も分かりやすいから凄く助かってる。

だから今回みんな一人一人が思い悩み、刃となった言葉に、耐えてきたことが爆発しちゃったんだよね。
そんな向こうの人達は平然と語る。
分かるよ、試行錯誤しながら、手探りでの立ち上げ。
だからこそ、私達との信頼関係が必要なんじゃないの?って思うんだけど、あちらさんもイッパイイッパイな感じなんだよね。
勿論、ド~ンと構えてる人もいる(この人が私の担当の人)

人間誰しも完璧じゃないんだから、お互い様なとこがあるのは当然じゃない?
一度や二度教えてもらっても全部は100%理解出来ないんだよ。
自分が言ったことさえ忘れてることもあるんだよ、あちらさんは。
人を育てるってことがどんなに大変なことなのか、全然分かってない!
一通り研修したんだから分かっていて当たり前なんて思わないでほしいよ、ホント。

あちらさんだって全てが100%じゃないんだもん。
そこんとこ棚上げにしちゃうってどういうこと?
二転三転して、結局最初に戻ることなんてこともあったり、自分が言ったことを忘れてるのか“ここの処理みなさん間違ってます。正しくはこうです。相手の気持ちになって考えてみてくださいね”って……おいおいその言葉ソックリお返し致しますよ状態。
そりゃぁみんなキレるよ。
お手上げですよ。ってね。

そろそろ気づいた方がいい気がするんだよねぇ。
じゃないと、あちらさんとの関係が空中分解しちゃうよぉーマジで!(どっかで聞いたねこの言葉(笑))
でもホントそんな空気が流れ出してる。
こっちは弱い立場だから胡座掻いてる?

端から見てもそういう人は……見苦しいものです。
一生懸命話しても聞いてる人達の顔は表情すら変えず“また何か言ってる……”
そんな顔してる。
人を引き付けることさえ出来ない彼女は悪い言い方をすると、まるでピエロのよう。

私達だって努力して色々勉強して……でも分からないことってやっぱり出てくるでしょ。
ただ闇雲に聞いてる訳じゃないのにさぁ。
自分におよぶことじゃないから話を聞いてあげることしか出来ないんだけど、結構悲惨な話ばかり。
話を聞いてあげることで少しでも気持ちが、心が落ち着くんだったらいいんだけど、これが毎日ともなると私自身もだんだん腹が立ってきちゃうんだよね。
でも何もしてあげることが出来ない。

怒り爆発するのも分かる。
だってその人達は、そういう人との繋がりを切ることさえ出来ないから……。

みんな疲れた顔してるし、苦悩で落胆な表情で笑顔さえ消えてる。
唯一笑顔になれるのはお昼休憩の時だけ。
せめてその時間だけでもその人達の笑顔を守りたいって思う、今日この頃でございます。