何が私に出来るというのだろうか | Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba

何が私に出来るというのだろうか

最近は家でずっと作詞作曲してます。

バースデイライヴで1、2部でチケットご購入してくれた

ファンのみなさんに感謝の気持ちを込めて書き下ろす

楽曲を制作してて、今までの事を思いだすと

とっても、大切な気持ちで取り組めている自分がいます。

セットリストを組みたいけど
10年分の曲がおさまりきらない。(笑)




チケット先行予約は終了しました。
一般発売が今月の七日からまた開始します。
お蔭様であとチケットも残りわずかとなっていますので
お時間がある方は是非、チケットを。
そして3月29日I LOVE TOKYOに!






という事で、ひたすら曲を作ったり

そんな中で疲れたら運動したり

語学をへなちょこではありますが

自分なりに学んでみたり

今日は、戦争の歴史について

多くの映像や資料を見ながら

大事な事をノートにメモしたり、

いや、まだまだこれから

やるんですが。もう一度自分なりに考えてみたくて。



今年は、原爆70周年。

その戦争の中を生きたうちの祖父、祖母。

悲惨な戦争に関わらざるを得なかった自分の家族の

気持ちをもっともっと理解したい。

孫の私には出来る事は
本当に限られてはいますが。。。

日清戦争から太平洋戦争末期までの長い歴史の間に
鎖のように絡まりあう国と国。
人と人。血なまぐさい略奪。




核兵器が地上から姿を消す日まで
燃え続ける広島の慰霊碑の炎




人類が生れてこれまでに

本当にどれほどの命が灰となり、

悲しみが悲しみに終わったまま

悲しみが憎しみに変わったまま

取り残されているのか。。。





そして、
今、私達が驚き、
悲しみを痛感しているテロの問題なども
あったりしますね⠠



命は何の為に生れ
命は何のために消えるのか
。。。教えてほしい。。。


うちの祖母が残してくれた原爆日誌を読むと

胸の中というか、お腹の少し上の真ん中あたりが

ぐっとつまり、

何かが大きく渦巻いていきます。




戦争は絶対に悲しみしか生まれない。

罪のない人たちが叫びたかった想いを語って行こう

そういって、語れないままで祖母は天に旅立ちましたから。




少しでも、祖母の想いを心に置いて

私も音楽を作っていければと思うんです。

いや、全てを背負いきって
音楽を作るのは到底私にはできません。

といいますか、

体験してもないのに
たとえ被爆三世でも。
軽はずみな事は言えません。








ですが、、、、私なりに

伝えたいと思う気持ちは
あるんです。



家族のメッセージ家族の死を通し

  学んできた

命の大切さ。

生きていく事の楽しさ、

運命の儚さを通し


生きていることのありがたさを感じる気持ちは

自分が作り歌う事で

自分自身もきっと忘れないし

それが一人でも他の人に

奇跡的に伝わる瞬間がくればいいなと

曲を作る時に、

ふと思ったりもします。




何か歌に出来る事があるのではないのかと。




そして、一つ一つのライブで
これまで以上に
平和な世界を願いながら
そして、人と人の間に忘れかけている
愛を吹き込める瞬間が来るように
歌を歌っていきたいと微力ながら改めて思う夜です。

またこの想いの続きは
広島のライブで綴りたいと思っています。


読んでくれてありがとうございました。

Metis