人間、少しで本当は大丈夫?! | Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba

人間、少しで本当は大丈夫?!

久々のブログアップ。
プライベートでバタバタする事もあり
やっと落ち着く瞬間が今だから、今書きます。

人は生きてるから

嬉しい事。悲しい事が起きますよね。

そんな人々の生活の中に

一日の食事も関わってきます。



嬉しい事があった日には、誰もが美味しいご飯を食べて笑いたいと思う。

悲しい事があった日には、誰もがご飯なんてどうでもよくなる事もある。



でも、そんな時こそ美味しいご飯だと思います。

そして、特に嬉しい事も悲しい事も何もない一日にも

美味しいご飯をたべて嬉しい一日を自分で

作って行けると最近

節約するたびに思います。

節約なんか程遠かった私。

すぐに何でも買ってしまう私。

あれもこれもあれもこれも、自分の欲と言ったらきりがない。

何が不満だ、どれが許せない、我慢が出来ない、イライラ、

夜も寝ずに自分の世界の中で広がっていく迷路。

人には百八の煩悩があり

なかなかそれを断ち切れないのが、人間というものですよね。

自分自身で、なんとなく始めてみた節約レシピ。

一ヶ月一万五千円を目指して。


私はやり方を知らなかっただけでこんなに

(冷蔵庫の余っている食材とあわせながら)

低予算で二食分(夕食~翌日昼食分)500円前後で

がっつり普段通りの美味しいご飯がおなかいっぱい食べれる

とてつもない達成感と、新しいプチ喜びを覚えてしまったんですな~。


やりはじめて一週間たちました。

食費を節約するけどそのなかで出来る最大限のたのしみ

そして、今まで以上にこの手が食べ物に対しての感謝と優しさを持って

食べ物を洗ったり、切ったりするようになりました。

今日一日のご飯は大地からあらゆる工程を経て

今、自分のテーブルの上に夕食として辿り着いている。

という事を住職の方がある番組で仰ってたのを見てさらに

なるほど。という気持ちとありがたくゆっくり味わって食べなければならない。

残さない。命をいただく事への食の世界を

自分が作っていけるんだと気付きました。


人は食から全てつくられるんじゃないかと思います。

やっぱりアンバランスな食生活を送っていたら

怒りやすかったり、悲しくなりやすかったり

言葉づかいや生活態度に大きく出てくると思います。




前より物欲も減ってきました。

この節約レシピ大作戦を続けない限りすぐまた金遣いの荒い自分に

戻るんでしょうけど。なんとか今の生活を大事にします。


たった500円レシピで最大限に楽しむ料理。



そうしたら今度は目覚めて掃除をしてみよう(完璧じゃないけれど)

お皿も丁寧に運んで洗って片付けよう

コーヒーを楽しもう

今年行くための海外のプランを立てよう

この大きな一日を最大限に楽しもうと考えるようにほんの少しなりました。


曲をつくりながら毎日、もう一度きちんとした語学を学びたいと思い
受験生のみんなと同じように毎日机に向かって英語を勉強してます。
受験生の皆の気持ち分かるわ。(笑)
Moldiv_1421152549737.jpg

一日をどう充実して過ごすかという

今の自分で懸命になれるミニ目標を作りました。





さて私の煩悩どこまで断ち切れるでしょうか。




楽しみながら毎日節約レシピで過ごしています。
海外に行くお金貯めて、地球上をあるいてみたい。

そんな夢を描いてます。

ここからはいろんな節約レシピを試した写真です。

みなさんも節約で一日をたいせつに過ごしてみてはいかがですか?

食から様々な視野が広がりますよ
Moldiv_1420632100157.jpg Moldiv_1420715258104.jpg Moldiv_1420797064042.jpg 1421153293590.jpg




1421153282138.jpg




Moldiv_1421152991086.jpg
PEACE