心に残るメティの大好きな映画 | Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba

心に残るメティの大好きな映画

スタンリーのお弁当箱
最近観た映画で一番良かった作品!もちろん子供達
は可愛い。カレーもめっちゃ美味しそう。
これは大人も是非見て欲しい。
家庭の事情でお弁当が持って来れない主人公のスタンリーが
人間として本当の優しさを教えてくれ、仲間の子供達との
大切な支えあいや、大人の卑怯さ、そして自分自身の心の
中には、果たして優しいスタンリーはいるのだろうか?
意地悪された人に、それでも慈悲の心は
自分にもてるのだろうか。
とスタンリーを見ながら
自分にも問いかけられる作品だからまだ見てない人には
お勧めするよ。音楽も最高!インドにはまるよ。
メティは昔からインドの音楽好んで聴いてるけど
この映画のクライマックスでスタンリーがお祈りする場面で
流れる曲がとっても心を動かしたよ。
そんな作品!






Colorful
この作品も大好き。
ある日主人公が亡くなったとこから始まって、左の少年に
おめでとうございます!
抽選にあたりました!修行してきて下さい!
って言われてまた下界の生のある世界に
舞い戻り色んな事に気付いていく素晴らしい作品なんよ!
なんで自分は死んだのか?生きる意味に疑問を持ったのは
何がきっかけだったのか?もし命の期限が自分で分かっているなら
この世界で何が自分に出来るか、期限が切れる日、
自分はやっぱり
生きたいのか、それとも以前の様にこの世界から
消えてなくなりたいのか。。。?
様々な事を考えさせられるしこれもまだ見てない人は是非見てね。
そして最後に左の少年のお別れの言葉の中にこの作品の答えみたいな
物が見えて胸をうった作品だったよ!









CROOKLYN

1970年代に生きる一つの家族をテーマにした映画!
当時のブラックミュージックを存分に味わえるし
ストーリーも本当に笑いあり涙ありで、家族の絆やご近所トラブル
お金はなくてもケンカだってしても、
いつもまとめてくれるのは肝っ玉ママだったりする!
こんなママみてると自分のママも思い出したりしてあったかい気持ちになる作品。
やぱり何にも言ってくれないママより、あれこれいろいろうるさい愛のあるママ
がいるっていいなって思うんです!ママがピンチな時はみんなで乗り越えよう。
子供達が文句言いながらいろいろ頑張る素晴らしい映画だよん!
是非!見てね!ママの髪型が大好き。ブレーズにビーズが付いてて
とっても綺麗だよ!











theHelp
1960年代前半のお話で肌の黒いメイドさん達の屈辱と苦悩、それを
世に広めたいという肌の白い女の子が手を取り合って社会の根底を
揺るがす!というお話で感動しすぎてすぐDVD買った。
人種差別の問題を取り上げていて今もそれがどこかで行われているのならば
一人一人がそれについてもう一度考えてみなきゃいけないと思える映画だった。


今まで露骨に何かが凄く憎たらしくて
うらみを持って差別しようと思って差別した事はないけど
ただ表面上だけを見て
無意識に他の人や他の国や他の物をみていないか。。。?

無意識の中に潜む「差別」は自分の中に無いか?
これを初めて観た時
胸に手を当てて考えた夜だったし、
この気持ちを忘れないためにこの映画を家においておこうと思った作品だったよ。
前例がない事をするのは怖い。でも声を上げなきゃ変わらないかも。そんな葛藤に打ち勝とうとする女性達を見習いたい。





MADE IN JAMAICA

これはドキュメンタリー映画で、ベテランから現場でもっとも熱い
ダンスホールシーンを作り続けているアーティストのライヴ映像や
ジャマイカの現状、それぞれの持つ意志やスタイルなんかが
次々と映し出される作品!これ当時見た時は興奮してすぐに
曲作りしたりいろいろ学んだりしたよ。
なぜこんなにこの国の音楽が世界に影響を与え続けているのかも
感じられる。ジャマイカ映画もいろいろあって紹介したいのだけど
今回はこの作品を!日本の次世代レゲエアーティスト目指したい人は
是非見て欲しいしこれからの糧にしてほしい作品だよ!





という事で!今回はこれだけを紹介!
またおすすめ映画教えるからね!

見てない人は是非!よ!!!!!

映画って人や生き方をかえるもんですね!

さよなら!さよなら!さよなら!(笑)


今日の一言「良い映画や音楽は自分のそばにいつもおいてこう!」