明日はうちなーの風が吹く~舞浜海岸編~ | Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba

明日はうちなーの風が吹く~舞浜海岸編~

はいさい~~~~~!!
Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_120435.jpg
今日から二泊三日宮古島の旅をアップするね!
先ずは、羽田空港にて!これ何時だと思う?
朝6時(笑)なんと四時半起き~~~~~!
もう、楽しむと決めた。レッツゴー!


Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_120647.jpg
ガオン!ハイビスカスシーサーがお出迎え!無事に直行便で
宮古島の宿泊ホテルに到着!この日から梅雨入り宣言されたけど
ピーカンでございました。てっきり部屋でトランプして帰ると思った(笑)


Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_121009.jpg
東急リゾートに泊まったけどすんごい綺麗でおしゃれだったよ!


Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_120729.jpg
くっは~~~~ふっへ~~~い!バルコニーからはこんな眺め。


なんすか!ここ日本っすか?ハワイ?地平線が一直線。
空も海も真っ青で果てしない宝が天にも地にも広がっているよ。
Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_120716.jpg
びっくりしたのはチョウチョの数。三日間合わせて50匹はおったな!
でも蝶の数え方って、50匹じゃなく50頭って数えるらしい

Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_120750.jpg
とりあえず海!!!いこ!ダッシュ!!!
ここは舞浜海岸といって宮古島で一番美しいとされる海岸!
やわらかい砂とエメラルドグリーンな海にびっくり。
ゴミ一つありません。

こうみえて私は泳げないので浮き輪で浮く術。
Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_120838.jpg

この海岸はあまりお魚いないけど景色を楽しむならここがベストだな。

Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_121018.jpg
サンセットを見ながらゆっくりながれる時間と同化すれば
日々の時間に追われた生活などどこへやら。
なんにもしなくていいよ。
なんにも考えなくていいよ。

って、ヤシの木や海と空が伝えてくれました。


Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_121449.jpg
さ!飯!飯!飯!

タクシーのおっちゃんにお勧めな居酒屋を紹介してもらった。
辿り着いた所は三線の速弾きの名人が居るという
ぶんみゃあというお店。
Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_122728.jpg
「すべての武器を楽器に」という看板が店の入り口に飾られて感動。

海ブドウ、ゴーヤちゃんぷる、ジーマーミー豆腐、ラフテー、
ミミガ―全部、ソーキそば全部食べてやろうと
口を動かしてた時ライブの始まり!
Metisオフィシャルブログ「みんなに ONE LOVE じゃ~」Powered by Ameba-IMG_20130518_122746.jpg
さすが!三線の速弾きの達人、まさ坊さん。
沖縄民謡も歌えば、なんと!
三線でエレキギターの様にベンチャーズ弾くんよ!
ぶったまげた。

そして、『花」を歌った時、号泣。
完全にお客として見る立場で久々に体験。
やっぱり、いい歌ってシンプル。
真っ直ぐ届くよね。
「泣きなさい。笑いなさい。
いつの日か、いつの日か、
花を咲かそうよ」

この言葉に勝つものは無い気がした。
みなさんの心に花が咲きます様にって、逆にいわれちゃって
なんか力が湧いた。


全世界の武器が楽器に変われ!!!
と思った。核兵器が新しい楽器に変わったら
どんなに世界で涙より笑顔の数が増えるだろう。

日本含め世界の危ない
テロの爆弾、原発の
一つ一つが楽器に変わった時、
人々の手に、
心にわたってくる悲しみを
どれだけ喜びで
満たせられるんだろうと思えた。
島の音楽と自然が
教えてくれた大切な事。


最後はみせのお客さん全員と立ち上がって
店の中をぐるぐる回りながら
踊って楽しかったな。
島の人たちって、踊りたかったら勝手に
自分スタイルで踊るから好き。
恥ずかしがらないもんね!
楽しかったらいいじゃ~ん、みたいなね。
指笛もぴーこらぴーこら!

私のライヴにきたみんなも、もっと自由に踊ったり
歌ったりしていいんだからね!

私も楽しく肩に力を入れ過ぎずにライヴしようと思った。

三線の音って人を自由に開放する音だね。
ライブがおわると、
あれ?着替えてこのお二人はオーダーをとっている。
店の方だったんです。
女の子も。まさ坊さんはオーナーでした!
すごい店(笑)


と、まあこんな一日が過ぎました。

一日目にしてかなり充実した。

あすも、いい写真アップするからぜひ見てね!


PEACE!!!!