me time講座 7つの習慣(第2回目)


7つの習慣に脳科学や心理学もプラスして

本の内容をわかりやすく且つ実生活に役立て

られるようアウトプットしています。



第2回目(=第二の習慣)のテーマは

終わりを思い描くことから始める


今回初参加の方もいらっしゃいましたが

自分の役割についてや

自分が何を中心に生きているかなど

お一人ずつ深掘り質問していきました。


それから

"死"について本気で考えてもらうための

ワークもしました。


涙が出てくる人、思いに耽る人、

人それぞれ回答を聞いていて

なるほどなぁと皆さんの生きてきた課程や

在り方を垣間見れたような感じがしました。


私がこの"死"のワークをした時のことは

今でも鮮明に覚えています。

私も一緒にワークしていたのですが、

当時と変わらない答えが出てきました。



"死ぬまでにしたい10のことリスト"

これを宿題にしていたので参加者の皆さんに

死のワークの後に見返してもらいました。


すると

リストを書き直したい

という意見が出ました。


まさに私もそう感じました笑い泣き


真剣に自分の終わりを思い描いたからこそ

残りの人生をどう生きたいかが明確になった

表れだと思います。



終わりを思い描くことから始める


終わり=GOAL


7つの習慣ではGOALを明確にすることの

重要性が書かれています。


⚪︎⚪︎に行きたい

⚪︎⚪︎がしたい

⚪︎⚪︎を手にしたい


GOALとは、

このような物質的なこと(だけ)でなく

どう在りたいか


ということにフォーカスしたGOALを

明確にすることが重要だと書かれています。


それが自分には可能かどうかなんて関係なく

どう在りたいかを思い描くのは、

どんな状況下であっても自由なんだ!

ということを教えてくれている本です。

(収容所の例え話は有名ですね)


終わりを思い描くことが少しでもできたら

次はその終わり(GOAL)に向かうための

軸を持つようになれるヒントが

次回の第3の習慣にあります。



いつもご感想をありがとうございます♪

月に一度の心のリセットdayとして

気軽にme timeに参加してくださいね!


その"ついつい"を続けてしまいがちですよね

これからは"ついつい最期を考えてる!"に

なるかもしれないですよ〜^ ^


死ぬことを考えたことがないことは

幸せなことかもしれないですね。

何ができて何をしたいか、

その場で行動プランが出せるまで

できたので良かったですね!



次回の参加のみでも充分に役立つ内容を

お届けする予定ですので興味のある方は

ぜひ一度、ご参加くださいね!


次回のme timeは第3の習慣アウトプット会

たくさんのご参加お待ちしていまーす。



7つの習慣アウトプット会





自分の中だけで悩んだり考えたりしていると

同じところをグルグルとループしてしまい

同じ思考・同じ行動しか取れないままで

いることが大半な人生ですが、

この講座でもまた新たな視点を自分の中に

取り入れられたのは"参加する"と新しい行動を

選択してくださったからです!ぜひ本にもまた

目を通してみてくださいね。難しい単語も

今なら理解が可能になっているはずです!



me timeの初回からずっと参加してくださり

ありがとうございます。皆勤賞ですねラブ

アウトプットすることで自分の理解も深まり

更に学びが楽しくなるだけでなく、あらゆる

物事の捉え方に変化が起きてきましたね!

今回もまた丸ごと自分のものにしてください!



me time終了後のランチしながらお喋りtimeも

濃いお話が出来て


この本は世の成功者と言われる人たちから

特に読まれている本だそうです。

なぜ成功者たちがこの本を手に取るのか

他の自己啓発本とは一体何が違うのか

そんなお話もしました。


7つの習慣を読み学ぶことは

子育てにも、恋愛関係にも、

あらゆる人間関係にとって必要な考え方が

身に付くだけでなく、自分の思考の使い方や

意識の向ける方向、人の見方、自分の在り方、

自分が本当に大切にしていることが

明確になります。


本だけではわからなかったことが

腑に落ちるようになるお話や質問を

たくさんご用意していまーすウインク


お申込みはこちらをクリック


宝石赤女性のためのサードプレイス宝石赤

『me time』連続講座


今回のテーマ
7つの習慣


成功を手に入れ充実した人生を送るための方法
「7つの習慣」のアウトプット勉強会です。

脳科学&心理学をプラスしてお届けします。
表面的な成功ではなく
人生で本当に大切なものは何か
をお一人ずつしっかり見ていきます!


※連続参加しなくても各回お楽しみ頂ける内容になっています。ご都合の良い日にお申込みください。
(参加費800円/回)


10:00〜12:00  

講座参加費:5,000円 (計7回)
※me time place受講生は4,000円


2024年(全て火曜日)
5/14

6/11
7/9
9/10
10/8
11/12
12/10


6月は終了後にアーユルヴェーダ&スパイスカレー
の会を開催!是非ご参加くださいね♪

お申込みはこちらをクリック



🏡京都大山崎

阪急大山崎駅orJR山崎駅から徒歩13分

駐車場は駅前にいくつか有ります。
(自宅前に1台駐車可)


NEWアーユルヴェーダ
with
Veganスパイスカレー
カレー

2024
6/11(火)
12:30〜14:30

残席2

体質チェックをして梅雨や猛暑を
乗り切る対策を知る機会にどうぞ!

お申込みはこちらをクリック




宝石緑女性のためのサードプレイス宝石緑
『me time place』6カ月講座


ベル2024年度 募集中
お申込みの方には無料カウンセリグ有り!

うまく行かない理由が必ずある!
足枷に気付いて外す6ヶ月コース案内


マンツーマン制
ご都合の良い日程・場所で受講可
(グループ受講・出張講座もOK)


お申込みはこちらから

※グループ受講ご希望の方はご連絡ください。

出張講座等もお気軽にご相談ください。



宝石紫女性のための悩み相談宝石紫
カウンセリング&コーチング

悩むなら正しい方向で悩みましょ!
(悩むところを間違えている人が大半です。
悩みを明確にして解消するお手伝いをします。


⚫︎初めての方
2,000円/回(40分)


⚫︎2回目以降の方

4,000円/回(40分)

⚫︎me time place受講生
3,500円/回(40分)

⚫︎半年継続コーチング

18,000円/6回(各回40分)

⭐︎ご紹介頂いた方にはカウンセリング一回無料
事前振込をお願い致します。