みなさんは今、幸せですか?

 

私は幸せやなぁと感じれる時とそうでない時があります。人間だもの。しゃあないわなぁ。

 

けど「幸せやなぁ」って気付けることって、技術(スキル)みたいやなって思います。

なので練習すれば気づきやすくなるし、忙しすぎて忘れてしまっても思い出せる。

 

私の中に、そのスキルを持ってる自分と、持ってない自分が共存してるなぁって感覚です。

 

余裕がなくて「私なんて…」って時は

幸せに気づくスキルを持ち合わせていない私が出てきているなぁって思って

そんな私を「大変やなぁ」ってなでなでしながら、

幸せに気づくスキルを持った私を連れてくるために行動します。

 

その行動とは、ノートに書くこと。

 

幸せに気づくという技術の練習方法の一つとしても「ノートに書く」ようにしています。

 

なんだかモンモンしてる時や、頭の中がぐちゃぐちゃしてる時

ノートに書いて整理すると頭の中も心もなんだかスッキリする。

 

 

今回は「幸せになりたい!」と思ったら「幸せになる」と決めて

色んなノートの書き方を試してみました🖊️

 

その中でも特にいいなと思った4つの書き方をシェアハピします💫

 

 

①やりたいことがわからない時 

 

 

 

一つ目は、何をしてる時、ワクワクするかを思い出す書き方。

 

・子供の頃好きだったこと

 

・何でも夢が叶い、全ての職が同じお給料だったらしたいこと(現時点でそれが職業になってなくてもOK)

 

・好きな「動詞」と「状態」

  例) ダンスが好き→ダンスの振り付けを考える(動詞)のが好きと、ダンスを見る(動詞)のが好きは違う

 

・絶対にやりたくないことを書いて、その逆を書いてみる

  例)満員電車に乗って通勤したくない→在宅やリモートでできる仕事に興味あるかも

 

気分が落ち込んだ時、私は〇〇すれば自分の機嫌が良くなる

というリストを作っておくと、気分が落ちてしまって時に安心です◎

 

メンタリストDaigoさんもYouTube で紹介されてたんですが

1分でできるものから1週間かけてできることなど、所要時間別で作っておくといいんだとか♩

 

 

②目標を叶えたい時 

 

二つ目は「目標があるけど達成できない時」に試した方法。
先にゴールから決めて、それに必要な手順を考えていく方法が私には一番しっくりきました!
 
・3ヶ月後どうなっていたい?
 
・そのために1ヶ月後はどうなっていたい?
 
・そのために1週間以内にしたいことは?
 
・そのために今日できることは?
 
「〜すべき」ではなく「〜したい」と書くようにしています。
そのほうが、自分が自分のためにしたくてすることを思い出せるから。
誰かのためや世間体を気にして書くのではなく、自分がしたくてすることにフォーカスします🧘‍♀️
 
 

 

③仕事に追われてる時 

 

 

 

仕事に追われて、忙しくて心も頭もいっぱいで余裕がない時、私は締切を作るようにしています。

 

・〇時までに終わらせる!

・〇分は休憩する!

 

と決めて集中するだけで

自分で自分の時間の使い方を選べている感覚が、達成感を感じさせてくれます。

 

私はフリーランスですが、勤めている時も「昼休憩までに〜を終わらせる」と決めると

「これ、今すべきこと?」優先順位を立てることができ無駄な動きが減りました◎

 

 

④幸せになりたいと思った時 

 

 

 

冒頭にも書きましたが、幸せって本当はすでにもうあるんですよね。

それに気付ける時の自分と、そうでない時の自分がいるんやなぁって思います

 

幸せに気付ける自分を呼びおこすために

 

・今日あったいいこと

・ありがとうって思ったこと/言った場面

 

を思い出して書くようにしています。

そうすると些細なことでも私って幸せなんやなぁって思います。

 

もちろん、「もっと〜だったらいいのに」と上を見ることだってあります。

その度に現実と理想のギャップに苦しみます。

 

好きな言葉で

いくらでも背伸びしなさい 背伸びには足がついてるから

という言葉がります。(書籍 宇宙が終わるまでに恋したい より引用)

 

 

上を見たっていいんだなって思いました。背伸びしたいからこそ足元って大事やなとも思いました。

 

上にいく(理想を叶える)ために、足元(今ある幸せを)を把握してケアした方が

より安心して上を目指せるかなって思ったんです。

 

ボロボロの素足よりは、手入れした靴を履いた方が遠くまで行けそうな気がしませんか?

今ある幸せに気づいて、感謝して、ニコニコしたまま進んでいきたいなと思う今日この頃です。

 

 

 

自分で自分をHAPPYにすると決める 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

今回使用したノートはEDiTのものです。 @marks_tokyo

1日1ページかける手帳をお試しで使用させて頂きました!

 

サイズの種類が豊富なのが嬉しい♩

 

 

 

おすすめ本は楽天ROOMにて 

 

楽天ROOMに随時おすすめの本を投稿していますのでよければチェックしてみてくださいね🌿

 

Rakuten Roomでおすすめおすすめ本を見る

 

ノートに書くことの楽しさやメリットを学べた本は

 

さみしい夜にはペンを持て

 

その中で学びになった言葉があります🖋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

“自分の感情を『なんとなく』で片づけていても、

なにも解決しない“

 

”答えは見つけるものじゃない。出すものだ。“

 

“すべての文章は『その時点での答え』なんだ”

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私は今、そりゃあ不満がないかと言えば

嘘になるかもしれないような人生を生きています。

 

ですが、書くことで

それすらも幸せやなぁと思えるというか

気づけるようになりました。

 

書くことを

少しずつからはじめてみてよかったなと思っています✨

 

 

 

Instagramメインで発信しています🌿 

 

 

ひとり時間も楽しくなる癒された【場所/もの/考え方】をシェアハピしています!

 

Instagram @asuka_viola

 

 

ひとり時間におすすめのスポットをリール動画でたくさん紹介しています📷

 

これからも

ひとり時間が楽しくなるアイディアを投稿していきますので

 

保存やフォロー・チャンネル登録で応援していただけるとうれしいです🌿

 

今日の癒し、明日の活力となりますように💫

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました😊

 

#ひとり時間 #ひとり旅 #自分時間 #ソロ活 #一人旅 #ソロ活女子 #おひとりさま #アラサー女子 #休日の過ごし方 #自分へのご褒美 #手帳の中身 #ノート術 #自分と向き合う #セルフケア #セルフラブ #自分磨きノート