僕の職歴 ① | 映像ディレクター、小垣 聖司のブログ

映像ディレクター、小垣 聖司のブログ

プロとして駆け出し!映像制作についてもっと知りたい!
そんな映像制作や発注、お仕事の「わからない」を解決する?目からウロコのブログです。

最年少、最速記録の映像制作チームの代表が書いてるブログです。
発注する側の方も、見てるだけで楽しく学べます。

多くの方の職歴を見る機会が多いのですが、

逆にあなたは何者なの?

と疑問をお持ちの「初めてお取引される方」もいるかと思いますので、

自分自身の職歴を記載して行きたいと思います。


Ⅰ.
• 株式会社 ビデオソニック:
ブライダルビデオ、幼稚園DVD、各種イベントの撮影
ブライダルビデオの編集に従事
社内敢闘賞 受賞

「さいたま ビデオカメラ」で検索したのがこの会社で、面接を受けに行きました。
きつい事もあったけど、みんな映像の事などろくに知らないのに、あーだこーだと、とても楽しかったです。

この頃に知り合った方々とは今だに交流があります。


同時期に、

• 東京芸術大学大学院 撮影照明科 2次審査通過

近くの北浦和公演に行き、作品を作りました。
自分なりに全力を出したと思います。

• 早稲田大学芸術学校 空間映像科 入学

• 株式会社ロイズ
「ヒルズの虎」の異名を持つ、代表の 甲田 英司 さんの講演を聞きに行き、

それがご縁で、経営されるカフェにお邪魔するようになり
インターネットTVの「AQUAの時間」の編集をさせて頂くようになりました。
当時、私が23歳前後、甲田さんは35歳程でしたので、
何やら経営者仲間の方とお話をされておりましたが、私にはちんぷんかんぷんでした。


土日を主に、平日等も撮影を行い、

昼はインターネットTVの編集、夜は映像の夜学に通って勉強しておりました。

この頃は暗中模索だったと思います。

なにぶん、カメラの録画ボタンの位置、編集ってどうやってやるのかのイメージさえ

わからないところからのスタートでした。

メジャーに向けての映画作りなど、はるか遠いずっと先の話でした。


つづく