こんにちは。特に意識してないけど記事が月1ペースになりつつある爆走です。

 

今日もFoWのルール解説やっていきましょう。

本日の主役はこちら

 

はい、《キースの鳴き声》です。

 

特にいうことはない普通のテキストに見えるのですが、厄介なのが「リゾネイターの誘発能力」という部分。

 

実はこのカード、「リゾネイターを参照する場合、とくに領域の指定がないなら場のリゾネイターを参照する」というルールによって「場にいるリゾネイターから発生した誘発能力」を無効にします。

 

この「場のリゾネイターの誘発能力を無効にする」テキストと、とある誘発能力の組み合わせがめんどくさい裁定を繰り出します。

 

 

ここで問題!

次のうち、《キースの鳴き声》で無効にできるのはどちらでしょう?

1.《霧魂の龍》の[0]能力の「ターン終了時」の誘発

2.《六天の炎極 ウェルザー》の神技の「相手ターン終了時」の誘発

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは1.《霧魂の龍》の能力です。

 

一見、《霧魂の龍》は場を離れた後に誘発するし、《六天の炎極 ウェルザー》は場に出た後に誘発するんだから、普通逆だろうと思います。ここが厄介なところ。

 

これらは「遅発誘発能力」と呼ばれる、「効果により作成される、後に訪れる事象を誘発条件とする誘発能力」です。

 

遅発誘発能力は、誘発時点でのカードではなく、その遅発誘発能力を作成する効果を持つカードを参照します。

 

今回の場合、「[0]能力をプレイした場の《霧魂の龍》」と、「神技をプレイした手札の《六天の炎極 ウェルザー》」を参照するため、場のリゾネイターである《霧魂の龍》の遅発誘発能力が無効にできるわけですね。

 

 

今回は以上となります。

ではまた次回。