ウォーキング中、何やら賑やかな一帯が。

うおお、ローソンがオープン⁈


嫌が応でも高まる期待感。そして…

生ポンタ君にもテンション爆上がり😆愛しの後ろ姿を撮らせていただきました。まだまだ暑い夏の終わり。

暑いから気をつけて下さいね。

頭を下げると、ポンタ君が一生懸命頭を下げてくれた。

いいよいいよ、重たいアタマを上下するのタイヘンでしょ?

ふと、プリキュアショーの写真を思い出した。今はもう高校生の姪っ子みさきちゃんが幼稚園の頃、うちの弟にせがんで連れて行ってもらった時のものだ。しかし何か違和感を覚える一枚だった。満足げなみさきちゃんの笑顔は良かったのだが、姪っ子を囲むヒロイン、プリキュア達が何か変。

あ。人間がアタマだけ着ぐるみ被ってる。

ポンタ君と違い可愛ければいいのではなく、イベントのカノジョたちは可愛くて強くなくてはならない。きっと激しいアクションや決めポーズを要求されるからだろう。首から下はカラフルでピタピタのヒロインスーツに身を包んでいた。

日曜日は朝から遊びに来るみさきちゃんとよくテレビでプリキュアを観た。あの頃は「ドキドキ!プリキュア」だった。リカちゃんに始まり、セーラームーンなど、そういった美少女ものには子供の頃から全く興味がなかった私だが、プリキュアの世界観にはすっかり魅了された。可愛くてかっこよくて、優しくて強い、美少女。仲間と協力しあい、助け合って世界を救う過程で一人一人が成長していく。本当にあるべき美しい姿を明るく描いてくれる。

こんなアニメを観て育ったら、きっといい子に育つんだろうな。

兄と弟の三兄弟で育ち、仮面ライダーに心酔していた伯母はテレビのヒロインに釘付けの姪っ子の姿に目を細めた。

そして2年後、私は番組のあり方が正しかった事を知る。

弟のお嫁さんであるみさきちゃんのお母さんが、ある日涙目でみさきちゃんの卒園式の様子を教えてくれたのだ。

おかげでみさきもこれで無事小学生になれそうです。卒園式でひとりひとりが将来の夢を発表したんですが、みさきは看護師になりたいと言ってくれたんです。


以下はみさきちゃんの発表である。


私は、お母さんみたいな看護師になりたいです。優斗くんと、サキちゃんと三人で力をあわせて、病気で困っている人たちを助けたいです。

みさきちゃんの母親がハンカチで顔を覆い号泣してしまったのは言うまでもない。

ちなみに仲良しの優斗くんは医者、サキちゃんは看護師になるのが夢だったそうだ。そして「三人で話し合って」一緒に活動しようと決めたという。


3人ともプリキュアを欠かさず観ていたそう。それが将来は力を合わせてチームで動こうという話につながったのだろうか。

日本の未来は、明るい。