いじめ
ホームレス虐待ビデオ「バムファイト」がニュースで取り上げられた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2723869
ヘイトクライム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0
ヘイトクライム(Hate crime、あるいはBias crime)とは、ある人種、民族、宗教、性愛の有様など、「異なる集団に対する偏見・差別・蔑視」感情などが元で起こされる犯罪行為、とくに暴行、脅迫、殺人などの暴力犯罪を指す。
現在の一例としては、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ以降の情報源・報道、偏見・無知によるムスリムへの不当な暴力など、様々なヘイトクライムが指摘されている。
その他、様々な国で、ヘイトクライムと呼ばれうる行為が政府・民間問わず大なり小なり発生している。
ガキどもがホームレスを殺す話は日本でも度々あるわな。(・ω・)
【 ホームレス 暴行 】でぐぐればいんじゃね。
カナダ いじめを克服できるか 立ち上がる親たち
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4997816
いじめ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81
いじめ(苛め、虐め)とは、相手の肉体的・心理的苦しみを快楽的に楽しむことを目的として行われる様々な行為。実効的に遂行された嗜虐的関与(内藤朝雄「いじめの社会論」)。
集団心理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%BF%83%E7%90%86
集団心理(しゅうだんしんり)とは、社会心理学の用語で、その社会の構成員である集団が、合理的に是非を判断しないまま、特定の時流に流される事を指す。
時流に乗るよう働きかけても抗う者は排除される(斉一性の原理)が、冷静になって考えれば、反省する場合が多い。
集団心理の起源は、敵が出現した時の団結本能だとされる。
一般に、個が確立されていない社会や、精神的に未成熟な子どもにはこの傾向が強い。
ネット上でいうなら【 炎上 】とかになんのかな。(・ω・)
【 合理的に判断しないまま。特定の時流に流される 】ってのを、俺は何度かネット上で見たことあるわ。
なんだったか忘れたが、アニメの実写版でこのキャラを演じたいとかブログに書いた女のタレントだかが、アニオタから集中的な非難を受けたり、広島の平和公園で踊った女の子が脅迫や嫌がらせを受け無理な理屈で責め立てられたりしてたな。
【 合理的に判断しないまま。特定の時流に流され 】【 楽しむことを目的として 】、他人を精神的に追い込んだり嫌がらせをする奴は当然ネット上にもおるわな。(・ω・)
1年前に俺のブログが炎上しかけたとき、しかけたっつーか炎上してたのかもしらんけど、そんときにも【 楽しむことを目的として 】書き込む奴がいたわけよ。
そいつに対して自分の意見を書いてみろよと俺が書いたのは、【 楽しむことを目的として 】来てるわけで、議論しに来てるわけじゃないから、そいつは書けなくなるわな。
意見として書き込む人らは、問題だとする集団心理に流されてしまってると俺は思ってたかんね。
だから、ひとつひとつ問題だと思ってることを、まず相手に書かせて、それについて説明してあげれば問題ではないと理解してもらえるだろうなと。
書き込む人の中には、人間の心理として言い合いで負けたくないっつーアホの心理が働くわけだから、自分達の訴えを正当化しようと矛盾が生まれ、俺につっこまれることになるわけだ。
悪くなくても謝らせるなんてやり方を肯定してる時点で、どうかしてるっつーの。(´ω`)
〔踊ってみた〕カテの女の子の動画に粘着して嫌がらせを書き込む奴もおるわな。
そいつも【 楽しむこと目的として 】やっとるわけだから、他に楽しいことを見つけるまでやるだろうなと。
これは一部、ストーカー気質としても考えたいとこだが。
楽しいことが他に無い奴らが、いじめ(精神攻撃・暴力行為)をするんだろうなと思うよ。
「もう職場に行きたくない ~広がる大人のいじめ~」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2525054
なんで今回いじめのテーマかっつーと、ニュースサイトで嫌韓流を取り上げてたの少し前に見たのね。(・ω・)
まあ嫌韓流なんてどうでもいんだけど、その内容に男たちが女を強姦し子供を産ませるってのがあったのよ。
歴史的に見て、ヨーロッパでも戦争に勝った側は女を略奪し強姦するとかはあるわな。
それを見てて思ったのが、生物的強者が子孫を残すっつーかな。
強姦魔を生物的強者と呼ぶのは問題だろうが、動物の世界だと思って考えてほしい。
男どもが強姦し、強姦魔の遺伝子が強者として残り強姦大国になった、っつーのを嫌韓流の画像で見たわけよ。
これをいじめに当てはめて考えると、いじめはなくならんわけだよなと思った。
いじめで追い込まれたほうは自殺しちゃうんだもの、遺伝子は残せない。
いじめをした側は弱者を殺して生き延びるっていう動物界と同じ構図と似てるなと思ったわけよ。(・ω・)
そりゃあ大人の世界だって、いじめはあるよ。
いじめた側が生き延びるわけだから、新しいターゲットを探すだけだわな。
でも俺らが生きてる社会は、人間の社会なんだよねっていうね。
海外のいじめ問題のCM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3188511
肉体的特長、髪や肌の色、鼻の大きさ形、あごのしゃくれ方、身長の高い低い、デブとかガリとか、胸のあるないとか、家柄の金持ち貧乏とか、まあいろいろあるわな。
永井先生イジメを語る
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1696778
永井先生いわく、学校に行かんでいい、と。(・ω・)
完全に俺も同意だよ。
なんの記事だったか忘れたけど、インパラとライオンだかの記事で、対等だってのを読んだのよ。
ライオンはインパラ食うのにおかしくね?っつう話だけど。
インパラは逃げて、ライオンを飢え死にさせることが出来るっていう考え方だったの読んだのよ。
なるほどなあっつーか、ライオンは飢え死にするか共食いを始めると思うんだよね。
でも檻の中じゃあインパラは逃げられないじゃん。ボッコボコだよ。
ライオンの檻に入るインパラはいねえよ。入れさせられるんだよっつーかな。
永井先生の言うように、人間としてのコミュニケーションをとれる場所を見つけるべきだと思う。
死にたいって思うじゃん。
でも、そう言う奴はほんとは死にたくないわけ。
俺も仕事仲間から嫌がらせを受けてる間、死んでしまいたいって何度も考えた。
でもほんとは死にたくなかったよ。嫌がらせが耐えられないほど苦痛なだけでな。
死んでしまいたいって言葉の重さは、あぁーだりぃー死にてーとかじゃねえよ。
死にたいが極まると、心臓に激痛が走るようになって立ち上がれなくなるんだよ。マジデ
あんときは人間まじで悩み始めると、体に異常をきたすんだなってのを学んだわ。
あのまま仕事を続けてたら俺は首を吊っていたと思うよ。
とかいうヘヴィな話を朝から書いてしまったら、いつのまにか長文になってたね。(´ω`)
UNK!UNK-!ヘイヘーイ!( ゜∀゜)ノ●
ライオンvs水牛vsクロコダイル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm337913
水牛は1匹なら食われていただろうもん。
まああれだ、一緒に楽しくメシを食える仲間を探せ。
それは永井先生が言うようにネットでもできるよ。
実際、俺の命を救ったのはこのブログでコメやペタをする物好きがいたおかげだしな。
こいつらといつかメシでも食いてえなと思えばこそ生きられたってもんですよ。(´ω`)マジデ
いじめした奴は土下座して来いよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4442022
と、狂変人タナカも申しております。(´ω`)
You've got a friend / Carole King
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5363772
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
マクフライの、ユーヴ・ゴット・ア・フレンドで〆。