ぬーん | メテロのブログ

ぬーん

なるほど、47と不二子が。(・ω・)フム

まあ自由や平和への活動家じゃない、普通の女の子だかんね。


47のブログはちらちら見てたぐらいだったけど、今回の件で俺が読んだ中で初めて共感できたコメがあったんで、例によってコピペしとく。

いつもなら引用とかは、赤青にするけど見づらくなるんで、今回はまんまで。

俺が強く共感した部分だけ色かえ。



ぶろっくぶろっくぶろっくぶろっくぶろっく




■長崎と違って厳粛な空気漂ってないんですよねぇ

話が非常にずれますが、よその方々の聖地という話を聞いて正直びっくりした。

広島の平和公園は広島市のほぼ中心街にあり、
地元広島市民にとっては、散歩道、通勤の通り道
(敷地内を自転車で猛スピードで通り抜けたりとか)
国際会議場北側に集う謎のご老人達の将棋場所、各種団体のデモ場所、
近隣の勤め人の昼休憩所、わけのわからない団体の募金活動場所、
それを罵る通りすがりの自称被爆者二世のおっさんの場所。
夜はホームレスが集う街頭も少なく治安が宜しくない場所。
いつも修学旅行生と外人がうろついてる所、そんな感じです。

原爆ドームなんてたかが原爆被害の象徴にすぎず、
半世紀前の広島では壊そうとしていました。
将来に残したい守りたいという方達が説得活動を続けた結果、
原爆ドームは保存されることになりました。
しかし現実問題として広島市民や被爆者の心に、
原爆ドームや平和公園や資料館を大切な宝のように思う意識が、強くあるのかどうか。


間違いなくあるはずなんですが、すぐ近くに大きなマンションが建設されると言っても、
原爆ドームの景観が悪くなるのに、大した反対運動も起きず建設されました。
(まぁ建設された後に、高さ規制ができましたが…建った物はそのまま…)
地元の若者でさえ、ストリートダンスだのストリートミュージシャンだの、
夕暮れどきには、あの撮影された付近でやっていたりすることもありますし、
似顔絵書きやらアクセの物売りがいることだってあります。
確か一時期、市か何かが洒落たオープンカフェをやってた事もありました。


■上の続き

原爆後、すぐに流れた水道、すぐに動いた市電、すぐに印刷した中国新聞、
倒れなかった日銀広島支店、ガラスが吹き飛んで壁が光る気象台。
底を掘り返せばまだ骨が出てきそうな、今も昔も静かに流れ続ける川。
相生橋、広島城、多くの被爆樹木、貰ったのに枯れそうな平和大通りの樹木達。
そして夏にただ咲き乱れる、夾竹桃の花。
原爆ドームは多数残る原爆の爪あとの象徴としての存在でしかありません。


折鶴焼かれたり公園の備品壊されたら怒りますが、
韓国人が原爆ドームでPV撮影しようとコスプレ少女が踊り狂おうと、
目くじら立てる“空気”はネットと違って、現場に漂っていません。
それらが不快な方はいるでしょう。ですがそれはこの場所に限ったことではないと思います。
平和記念公園はお墓じゃないし、市民の憩いの場になっています。
決して堅苦しい場所ではなく、どこからでも敷地に入れる自由な空間です。


いろいろな意見があるでしょうが、他者を尊重しながら、
それぞれが平和の在り方、平和の作り方を考え実行していただければと思います。
それは必ずしも生真面目にしなくちゃいけないとは、思いません。
どんな不真面目なきっかけでもいいので、多くの屍に成り立っている平和だと、
原爆の被害は焼夷弾と違ってひどかったんだと、被爆者達は“知ってほしい”んです。

中傷や汚い言葉は、非常に悲しいですが、それほど深く大切に、
原爆ドームを思ってくれた全国の皆様、ありがとうございました。



ぶろっくぶろっくぶろっくぶろっくぶろっく




ちゃんと読んだ?(・ω・)ヌン?

長文だからって、読み飛ばしたらアカンよ。




さてさて。(・ω・)フム

否定派、擁護派、炎上を面白がるもんや、差別屋まで、いろいろおったわけだが、この件で俺んとこに初めてきてコメしてくれたもんもおるし、俺なりに感じたとこを書いとくわ。


俺は否定派も擁護派もコメつけるもんは全部荒らしだと思ってたから、彼女らのブログにコメはせんかったんよ。

だから自分のブログに思うところを書いたわけ。


まあブログに書けば炎上を面白がるもんが来るわな。

彼らがどういう思いを原爆ドームに対して持ち、平和をどう考えているのか知りたくて、俺もコメを書いたわけだ。

結局、納得できる回答はなかったけどね。(・ω・)



mario  クリボークリボーくりぼー



そのコメのやりとりで、複数回コメするもんに、名前を一定で書くもんがいなかったことにまず驚いたね。

本当に原爆ドームや、平和について、誠実に意見を伝えたいのであれば、自分の名前を変えるのはおかしいよね?(・ω・)

だって、俺はIPアドレス見て確認できるけど、他の人には誰の意見かわからんやん?


俺からすれば、複数の人間が批判的であると見せかけたいのかな、と思ってしまうわ。

誠実な人間が意見を伝えたいだけなら、そんなことする必要はないよね。


そういう人たちが、人間の在り方や不謹慎という言葉を使い、人を攻撃する。

これってどうなんだろうね。(・ω・)



ふざけてるように見えると言った以上は、自分は本気で考えてるからこそ、コメをつけたんだろうから、彼らの思う【 平和の祈り方 】や【 人間の在り方 】や【 なにが不謹慎なのか 】について、俺を納得させてほしかったわけだが、昨日はコメをつけてくれなかったのはなんでだろ。(・ω・)



mariom-2クリボークリボーくりぼー



こういう場面で、平和の祈り方がどうとか、人間の在り方とかいう言葉は、ともすれば差別にもつながる危険な言葉だよ。

使い方には気をつけたいね。(´ω`)



ニッケルバックの、イフ・エヴリワン・ケアードで〆。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2218756