『METEROPE vol.5』発行!!
『METEROPE vol.5』発行しました!!
早稲田を中心に、都内の大学や図書館にて配布・設置しています。
今号のテーマは『人間を楽しむ』です。
そのトップ企画は、「7人に聞く、人間のおもしろさ」です。
映画監督や漫画家さんなどの7人の方に、人間のおもしろさとは何か、を自由な形式で書いていただきました。
またその他の企画も盛りだくさんの内容となっていますので、ぜひご覧ください!!
早稲田の人は、成文堂書店・あゆみBOOKS・戸山図書館に行けば確実に入手できますので、学校帰りにでも手に取ってみてくださいね~。
ところで今日は早稲田祭でした。
めちゃくちゃ楽しかった!!
メテロペは10号館でフリーマーケットをやっていました。
僕の今日の売り上げは、
・緑で、ダサくて、ポケットが無数に付いているズボン 500円
・極細地味ズボン 50円
・紫のヨレヨレカーディガン 0円
計 550円
帰りに1450円の定食を食べて帰りました。
そんなことはどうでもいいんですが、今日フリーマーケットやってて、何人もの「METEROPEをいつも読んでいる」という人に声をかけてもらいました。それが僕の活力になるわけなんですよね。
だって正直なところ、これって本当に読んでくれてる人いるの?って思ったりもするわけで……そう思うとモチベーションが一気に落ちちゃう。だから、こうやって声をかけてくれるとすごい嬉しいんですよね。
そういうわけで、『METEROPE vol.5』を読んだ感想なんかをメールで送ってくれたりしたら、嬉しくてたまんないし、また頑張ろうって思えるわけなんですよ。メールくださいね!!
ではまた!!
幹事長 北村祐斗
meterope vol.5は11月5日(金)に配布開始!
お元気ですか、メテロペ編集部です。
来週の金曜日、ついにメテロペ最新号が、われわれのもとに届きます!
だから多分、11月5日以降、皆さんのもとにはお届けできるかと。
随時、いろいろなところで配布されますゆえ、お楽しみに!
また連絡します。
今日は、メテロペに入りたい方々とお話しする機会がありました。
なにをもって「入った」とするかあいまいな感じのメテロペではありますが、
ともあれメテロペの楽しさの5パーセントぐらいは伝わったかと思います!
会議に来ていただくのも大歓迎ですし、今回のように個別にお話させてもらうのも大歓迎です。
「来るもの拒まず、去る者追わず」なメテロペですので、
メテロペ編集部に入りたい意思のある人は、編集部に直接メールをしてみたらいいと思うよ!
今なら、次の号の会議に最初から参加できるという! できるという!
一年生、そういちろう
最終チェェェック!
というのも今日は入稿前の最終チェックということで、みんな多忙な中頑張って集まったのだ。
みんな多忙な中頑張って集まったのだ。
なぜ私が2回言ったのかはさておき、今回のメテロペ5号の仕上がりは上々だ。
取材対象者の方々一人一人の雰囲気にあったデザインやカラー、その他にも文字のフォントやサイズなどの細部をチェック。
最後は実際にページをつなげて冊子にし、みんなで閲覧。
ページをめくるごとにヤラセかと思うようなどよめきが起こったと思ったら、途中急に静かになった。ふと横を見ると山田はソウイチローからもらったかりんとうまんじゅうをむさぼっていた。あの5人分ぐらいのどよめき、お前かい!笑
個人的なツッコミはさておき、今回の号は7人の人間が人間のおもしろさについて語るというおもしろい内容だ。
みなさんぜひお楽しみに!
早稲田祭でも配布するのでぜひもらってくださいね。
●postscript!●
今日は、もうすぐハロウィン!ということで、かわいい後輩たちにピカピカライトが光るというハロウィン仕様のキャンディーをくれてやった。

カメラを向けるとみんな写真用にちゃんとライトを光らせてくれるではないか!!よくできた後輩たちだ。
その場で食べる人はいなかったものの(笑)喜んでもらえたようで、なにより。
ただ遅れてきた加藤くんに例のキャンディーを渡したところ、私がおおよそ予測した通り、彼は表情を一つも変えなかったことが、ただ唯一の悔いである。
加藤くんほどの人物になると、キャンディーなどではダメなのだ。あなどってすまなかった。
次回はもっとハッと言わせる何かを考える必要があるなと反省。
何はともあれみんな…ハッピーハロウィン!
それではまた。
(Yosh!da)
