またここに来た。
1年に1回くらいここのことを思い出して、何か残したい気持ちになる。

まだ働いて3年目なのに、もう2回目の休職をやっている。
不思議なことに、人生うまくいかないな、とは今まで思ったことなかったけど、2回目の休職に入ってしまってついに思った。人生うまくいかない。

というか、就職できたことで「このままなんとなく生活が続いていくんだな」ってどこかで思っていたみたいで、いろいろと立ち行かなくなりつつある今、突然生活が生々しくなり始めた感じ。
人生というか生活、なんとなくじゃ続いていかない。続ける努力をしないと続いていかない。生まれたくて生まれてきたわけでもないのに、なんか知らないけど生活を続けないといけない。息するにもお金がかかるし、まじでこのシステムはサイテー。
って思うけど、綺麗なものを眺めたりおいしいものを食べたり素敵な場所に行ったりするにはお金が必要で、そういうことにお金を遣うのも楽しくなってしまった。要はちょっと贅沢を知ってしまったからお金のこともよく考えるようになっていたけど、実際は友人や恋人がいるだけで十分なんだよな。

小さい頃よく「宝物は何?」って話をしたけど、そのときはいつも「友だち」って答えてたことを今なんとなく思いだした。よく考えるとすっごい素敵な話題だな。

まあでもお金は必要なんだよな、悔しい笑

これを稼ぐために仕事をしなきゃいけないんだけど、いい会社といい同僚に恵まれればなんでもできるってわけじゃないっていうのが今の状況で、それがわがままみたいに感じてとてもつらい。もっと血ヘド吐けば?って思う一方で、なんで血ヘド吐いてまで生きなきゃいけなんだ?とも思う。もっと大変なひともいるんだよって言われても、その人たちは生きたいから頑張ってるんでしょ、って思ってしまう。底の方にずーっとうっすら敷かれている、きしねんりょが無かったら違ったかもしれないけど。

お父さん、「お前は病気なんかじゃない」って言ったけど、そうだね、私は病気なんかじゃなくてただ甘ったれてるだけだね。双極性障害だって診断されてるのは言ってないけど、言ったらどんな顔するんだろうね。

そんな生きたくないんだったら死ねば?という気持ちは抜けないけど、恋人は私のことを好きって言ってくれるし、それが本当なら死んだらたぶん悲しくさせてしまうし、それは不本意なので頑張って生きるしかない。恋人のことはぜっっっっっっったいに幸せにしたい。私が元気でいるだけで幸せって言ってくれるし、なら元気でいなきゃいけないよなって。

疲れたね、笑