タトゥーを入れたい。

タトゥーいっぱい入ってる友達から、もし入れるなら、花が似合うよと言われたのがなんとなく嬉しかった。

今までタトゥーの意味なんて考えたことなかったけど、その柄や文字を選んだのにはその人しか知らない理由があったりする。

自分の弱さを克服するためだったり、人との思い出だったり、大切な映画だったり。

その友達は、たまに これの意味は〜みたいな感じで、入れた理由を教えてくれる。

大切だから、普通は人にぺらぺら話さないらしい。

それを誰かに言うっていうのは、心を見せるみたいなもんで、言われた側からすればなんだか秘密基地を教えてもらったみたいな気持ちになる。

私も御守りみたいに何か入れてみたいなあ、と思ったりする。

切ったところ、けっこうきっちり痕が残っちゃったけど、たまに眺めてると、なんとなく強くなれる気がする。

切った理由は誰も知らない、知らないけど、私は知ってる。

でも、大事な人には教えたいとも思う。私の一部だからな。全部見せたい。

本当に近づきたい人にしか話さない話って、たぶんみんなある。

タトゥーもたぶんそんな感じなんだろうな。もちろん人によるだろうけど、そういう理由でタトゥーを入れたいと思う。

人と近づくために、秘密を使う。秘密をもつ。そういうのって、私は好きだ。