ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿
数日前、歯が少しかけたの。

他にも、見て見ぬふりをしてきた歯がいくつかあったので、やっと重い腰をあげて歯医者を予約した。
そこは1年くらい前にできた、新しい歯医者さんで、私も行くのは初めて。

というのもね、ずーっと家族そろってかかりつけの歯医者さんがあったの。
そう、私だけ、過去形なの。

色々あったのよ。
数年前、ファーストフード店のポテトを食べていた時、「ガリっ」と音がして、異物で歯が欠けた事があった。
その時もそこの歯医者さんで治療してもらったんだけど、結局、その歯の神経を抜く事になり、神経処置を何回もして、やっとかぶせ物をするという時に、痛みがぶり返して、なかなかひかなくて、先生に「痛みの原因がわからん。」と言われ、「最悪の場合はブリッジになります」って言われたの。
「えっ」、いきなりブリッジにするって言われても、それって隣の歯も多少なりとも削るわけでしょ。
「はい、わかりました。」なんて、すんなり言えないわよ。
セカンド・オピニオンじゃないけど、他の先生にも見て欲しいと思って、どうせ見てもらうなら大きい病院の方がいいと思い、紹介状を書いてもらえなかったので、紹介状なしでもOKの大学病院をさがしてみてもらったのね。
見てもらって正解だった。
結局、そこで神経処置の専門の先生に処置してもらえて、ブリッジにしなくてもすんだのね。
その時、人間、自分で納得できなかったら、みっともなくても、あがかなきゃだめだなと思ったの。
それ以降、歯医者に行ってなかったの。
で、今更その歯医者さんに行くのもなんだかねーと思って別の歯医者さんにしたの。
新しい歯医者さんは、最初に口の中の歯の写真とレントゲンをとって、パソコンで管理するシステムだった。
で、唾液の検査をして、自分の唾液の中の菌の種類を特定して、今後の治療に生かすらしいの。
それは、保険がきかないので高いらしいんだけど、それでは復旧しないので、道具の実費代という事で3,000円でした。
スェーデンとかでは、この唾液の検査をしないと保険証が発行されないんだってー。
世の中、知らない事はまだまだ多いね。


話題のココナッツオイルでキレイになりたいです。


株式会社ハンズトレーディング


シェルクルール公式ホームページ