ハイスクールに通う息子は、いくつかのクラブに所属しているらしいのですが、
その一つが、ボランティアクラブ?(ちゃんとした名前はあるらしいのですが、
忘れました)です。
ボランティアを必要とされている所に、ボランティアに行くクラブ。そのまんまですね。(・・。)ゞ
こちらは、ボランティアをすることが、大学へ行くために必要だったりします。
さて、昨日は、そのボランティアに行くので、車に乗せて行って、と言われた先が
ショッピングモール。
このクリスマスショッピングシーズンの混雑するであろう日曜日に、
どんなボランティアをするのだろうと聞けば・・
ぼそっと一言
ラッピング
えっ、家でもラッピングなんかしたことないやん、君。
それを人様のもの、包むって・・大丈夫かな。
取りあえず、乗っけて、モールへGo!
クリスマスプレゼントのために、モールで行っている無料のラッピングコーナーが
できていました。そこのお手伝いだそうです。
私は、せっかく来たからと、モールの中を一周。 まだ朝早いのに、お客さんが結構いる。
やはり、ホリデーシーズン、買い物客多いんですよね。
一周して、ラッピングコーナーへ戻ると、やってましたよ。
息子、友達とふたりがかりで包んでます。 でもやっぱり、ぎこちない。
もっと、紙ひっぱって、皺にならないように包まんなぁ。 と、学生時代、デパートで
ラッピングのバイトしていた私は、心の中でぶつぶつ。(笑)
あまりそこにいると、不審がられるので、退散しましたが、
あの息子のラッピングを待っていたおじさん、不安そうながらも、
一生懸命やっている子供達を暖かい目で見ていてくれたなぁと・・・。
こういう良い大らかさも、時々感じる国です♪
(でも自分でやった方が良かったと、内心思っているかな?笑)
明日も夜6時から9時まで、息子はそこでまたラッピングのボランティアを
します。多分、昨日よりは上手く包めるはず・・。(^^)