Will Ackerman | 一卓嗣の点の記

一卓嗣の点の記

音楽の話やギターの話を書いたり書かなかったり。
秘かに闘病日記だったりする。
目指せ毎日更新。

いやいや、すっかりネタが無い...

こんな時は


「Will Ackerman」(とのリクエストあり)


いやもう、この人がいなかったら今の僕はありませんよ。

ウィンダムヒルの創設者であり、優れたギタリストでもあります。

日本での評価がずいぶん低いように思うのは僕だけでしょうか?


初めて知ったのは、今をさかのぼること20ン年。

某有名ギタリストの人に「こんなのもあるよ」って教えられたのがウィンダムヒル。

アッカーマンの繊細な演奏は当時の僕には極めて新鮮に映りました。

多彩なオープンチューニングもさることながら、特に強く心に残ったのが呼吸をするような微妙なタッチ。

まさに「空間を弾く」といった印象でした。


いつかは超えたい壁なんですが、永久に無理なような気がします。


書きたい事は自転車のチェーンのコマの数ほどもありますが(デビューアルバムの話とか)、その辺はいずれまた。




明日は休み。

お金も無いし、さてどうやって過ごそうか...


(。A 。 )