舞鶴赤れんがパークさんで、Metel珈琲オリジナルドリップパックをお世話になって数年。
この赤いポストがある建物が、赤れんが3号棟。

ここに沢山のお土産がおいてあります😊

そして、今日からリニューアル仲間入りしたのが

舞鶴海軍珈琲 簡易式濾過珈琲

舞鶴に帰ってきたら、必ず立ち寄るお店の店主が考えた、海軍さんのための珈琲。

入港珈琲と出港珈琲の2種類が2個ずつ入っています。

このお話を頂いてから

海軍マニアな息子(↓要参照)に

ネットや本で調べたことを確認したりしながら

舞鶴から出港した船がどこによって珈琲を手に入れたかを遡りたいと頭悩ませていた私に

「色々調べてるけど、海軍と陸軍の珈琲の経路はそもそも違うし、あまりわからないことをザッと調べて作るのはマニアとしてあかんと思う」

と、、ポソっと言われ

なるほど!と気が付かされて

私がわかる気持ちの方に、寄り添うものを作ろう!

と、この舞鶴海軍珈琲を思いつきました。

何か商品を作るときは、物語が大切だと思っていて

その思いと一緒に完成をさせていくのが好きなんですが

まずは店名をどうにかしないとと、、

「明照珈琲」の店主になることから。

↑朝ドラエールのバンブーが戦時中「竹」になったのを見て

お客さんが考えてくれた、「明照珈琲」という名前にしてみました。

さっそく、商品も並べて頂いて

そして、少しずつ戦時中の珈琲実験、第二弾始めますウインク

成功したら、赤れんがに並べて頂けると嬉しいな!

まずはこの第一弾を納品出来て✨

帰りの地下通路は足取り軽く✨

お店に帰れました照れ


舞鶴にお越しの際は、赤れんがパークにぜひ寄って

明照珈琲の舞鶴海軍珈琲

手に取って頂けると嬉しいですコーヒー