焙煎機から炎が・・・


そんな朝でした。


ずっとガスが付きにくいなぁって思っていたんですが、ふつうに使えていたので


そこまで気にしてなかったんですが


昨日、焙煎をしててガスをつけ忘れて回っていたと思い込んでた豆を


今日、また同じように焙煎はじめました


で不安だったのもあって近くにいたんですが


また火が消えて・・・もう1度つけてまた焙煎をしなおして


パッと振り返ったら、ダクトから真っ白な煙と焙煎機から青い火が!!


いそいでダクトをはずしたら、焙煎機の中で豆がまるこげになって真っ赤に燃え上っていました。



どうしようって思うよりも、お客さんに教えてもらってたことを思い出しながら


なんか冷静に火を消して、とりあえずシンクに水を流して真っ赤な豆を取り出して


周りに飛び散った豆の火を消して


なんとか火がおさまったので焙煎機を冷まして


・・・。



そのうちどうしよう~~~~~!!って思い出したときに


あけぼのフェニックスさんが来られたので


換気をしてもらったりして、落ち着かないままコーヒーを飲んで頂いたりでした。。。



お店が終わってからガス屋さんにすぐに来ていただいて


いろいろ話を聞いていたら、いろんな悪条件が重なってなったことで


ガス自体に問題があるわけではないようです。


でも、居てもらってる間に焙煎をしたらうまいことできたのと


この際、コンロをあたらしいのに変えようということで


ちょっとだけまた落ち着きました。。。



はぁぁぁぁぁぁぁ、いまになってほんとに怖かったというか


よく冷静にできたと思って見たり


火曜日だから商店街はお休みで、火曜日にこんなことが起きたら


ほんとにどうしようってことでいろいろ思ってました。。。



あぁ怖い。



あぁぁぁぁぁぁぁ。




あ~~~~~~~~~~~~~~。





そして、フェイスブックに書いたときに寄ってくださったみなさま


本当にありがとうございました。。。




気を付けなきゃ。。。


反省の1日でした。