今日は森の泉さんの日でした^^


のんびりした火曜日は、いつも午後からにぎわう店内ですが


今日もそんな感じでした^^


でも!!!私にとったらすごくいい勉強させてもらいました!



Metel Cafe
チコリを初体験!


チコリの根っこを焙煎して、コーヒーの代わりに飲んだり


コーヒーに少しだけ入れて飲む方法があったり


そんなチコリを、そのままチコリコーヒーと言うそうなんです。


戦争で手にはいりにくくなった時や、税金対策として


コーヒーの代わりにこのチコリを飲んだりと、国によっていろいろあるみたいで


調べていくとなかなか面白いです。



味はというと、煮詰めたシロップみたいな味。


というよりも煮詰めたレギュラーコーヒーって感じ。


なのでコーヒーの代わりって言い切ってもよさそう。


ただ・・・あまりたくさんは飲めない感じでした。



チコリは、健康野菜として肝臓にとってもよくて糖尿にもいいらしい?


詳しくは森の泉さんにお聞きください(笑)


こういうのは苦手です。



そして教えていただいたんですが、岐阜県にはチコリ村ってのがあるらしいです


http://chicory.saladcosmo.co.jp/


これ今からじっくり見て、んでもって同じように見られた方に


詳しく口頭で教えてもらう予定でいます。



チコリ、こんなに早くチコリコーヒーを飲めるなんて


森の泉さんありがとうございます!!!



明日は、高浜町のコーヒー教室です。


今朝から吐くんじゃないかってくらい緊張します。


忘れ物しても取りにいけない距離なので


忘れないようにしないと。。。


あ~~~~楽しみです。でもとてもとても緊張してます。


いつも通り楽しんで来よう!!楽しもうとは思ってるんですが


口から心臓でそうです。




今日は早く眠れないと思うので


ゆっくりごろごろ過ごします。



今日もありがとうございました!!