わくわく気分でハッピーLIFE🌈

ありがとうナレッジのみぽりん(エルモ🧙‍♀️)です♬


2023.5.25


平成中村座 姫路城公演‼︎


これは1993年の第1回世界文化遺産に姫路城が登録されてから30周年というのにあわせて行われたもの。


運良く、母がチケットを取れて、一緒に行けることになりました。


あ、きちんとチケット代、自分の分は出してますよ。


もう、千秋楽に近い日程だったから、ネットを見れば感想とか出てくるのですが、


花道は使わないという書き込み多数‼︎


めちゃがっくりしていたのですが、

それは後からわかったのですが、二部のほうが人気があって、そっちの書き込みでした。


でも、一部を初めから母がみたいというので、とっていたのです。


途中まで、車椅子。

預かってもらって会場内は土足厳禁スタイルなので、杖歩行。


少し疲れたけど歩行、リハビリの成果出てた!


イヤホンガイド借りて、楽しんで来ました。


私が観に行った日は、場内入ると、収録が入るとのアナウンス。


同じ日に行った全然知らない人の書き込みをみると、どうやら高橋秀樹さんとかが来られていたとか?

小さなとき、暴れん坊将軍、違和感あった😅

だって江戸城っていうのにまんま姫路城だもん。

その繋がりとかもあって来られていたのかな?


ネットで書いてあった、花道使わない、は、私が観ない方の部で(両方とも姫路城にまつわる演目を姫路城で観られる、またとない機会だから見たかったけどね。)


見事に期待をいい意味で裏切られて、

花道の真横の私。


めちゃ嬉しい☺️


二つの演目見たけれど、


一つ目の姫路城にゆかりのある、播州皿屋敷は、はじめ全然花道使わないから、やっぱりか〜と思ったら、私のほぼ真横で、四代目中村橋之助さんが、止まって、セリフいったりして、足の運びとか動きとか物凄い近距離で見ることができて、もうこれだけでも来てよかった‼︎と感動🥺


千秋楽もう終わったから書くけど、二つめの演目は多分ちょっとアレンジ?されていて、最後、姫路に行きたいってなるんだけど、そこで、舞台の後ろがあいて、本物の姫路城

近距離すぎて、大きな白鷺城は天守閣までは全然見えなかったけど、ステキな仕掛けだった!


平成中村座のみなさん、行く先々で助けていただいたみなさん、みんな素敵な一日をありがとう


ちなみにこの行った日はマヤ暦でいうと、KIN112。マイナスなことが起こりにくい日。


マヤ暦にあわせてチケット取った訳では全くないよ。でも、この日は久しぶりに電車に乗って外出して、いいことづくしでした😊