こんにちは。ご来訪ありがとうございますニコニコ

菜園長のめたぞぅです。



3年ほど前に購入した生ごみ乾燥減量機、

その名も「パリパリキューブ」

英語表記で「PARIS PARIS CUBE」

メーカーはシマ産業株式会社さんです。


どうやらパリにちなんで🇫🇷の色を推しているみたいで、初号機はトリコロール柄しかなくて購入を悩んでおりましたが、色のバリエーションが増えたところで購入虹



私たち地味夫婦が選んだのはシルバーです。

でもマットはトリコロール🇫🇷





メーカーさんの売り文句はこれなのです。


嫌なにおいがしない。コバエが飛ばない。
ごみが軽い。汁だれしない。
それだけで1日の始まりが気持ちいい。



いやもう、本当にそのとおり。

生ごみ減量は前から興味がありまして、コレだー!と購入に踏み切りました。



夜セットして朝見ると、勝手に止まっています。

水分はほぼゼロで、手で潰すとパリッと音が出ます。

コチラは、玉ねぎ、りんごの皮、ナスのヘタ、レタスなど...

質量は半分くらいに減ります。




これをベランダに置いている手作りコンポストに混ぜて有機肥料を作っています。


ピーマンやトマト、カボチャなど種も一緒に入れちゃうので、肥料として鉢に撒くと発芽することもあります🌱

この中では発芽しないの不思議無気力




夜に電化製品を動かすのは、夫サンが眠りが浅い人なのでどうかと思っていましたが、2つドアを挟むと音はまったく気にならずに眠れています。

8年目の冷蔵庫の方がよっぽどうるさい位です。




あと、びっくりなのが匂いがまったくしないのですポーン
人より鼻が効く方なので、コレも懸念材料だったのですが、どんなフィルター使ってんの!?という位。
乾燥したものを直接嗅ぐと、食べられるんじゃないか?という乾燥野菜の香りがしますよだれ
生ゴミ臭はゼロです。

バナナ🍌とか入れたら乾燥バナナができるかも真顔



購入してからほぼ毎日使用していましたが、12月初旬頃からスイッチを入れても5分位で止まるようになってしまいました。


保証期間が過ぎていて修理費用がかかっても仕方ないと思ってメーカーさんに問い合わせたところ、着払いで送ってくださいとのこと。


1週間位で修理終了のお電話が来て、元気いっぱいになって宅急便で帰ってきました音譜

結局修理費用は無料な上、丁寧な対応をしていただきありがたかったですニコニコ