大相撲を観戦予定の皆様こんにちは。大相撲観戦攻略の時間です。

この度相撲観戦に行くにあたり、折角ならある程度予備知識があるとより楽しみやすくなるのではないかと思い、何回かに分けて大相撲の予備知識・豆知識をつらつらと書き連ねていきます。読まなくても全然問題ないけど、読んでおくと現地で「これのことか〜」ってなったりならなかったりするかも。興味ある人は是非お読みくだされ。


今回は第一弾ということで、最も基本的な知識である競技ルールについて紹介します。


相撲の基本ルールはシンプル。

・土俵に足の裏以外がついてはならない

・土俵の外に出てはならない


上記どちらかに反してしまった方が負けとなります。皆さんご存知の通りですね。したがって、相手を土俵の外に押し出したり、まわしを掴んで相手を投げて土俵に這わせたりするのが相撲における主な戦い方になるわけです。


しかし、実は上記以外にもいくつか「禁じ手」として反則行為の規定があります。反則となる行為は以下のとおり。

  1. 握り拳で殴ること
  2. 頭髪(まげ)をつかむこと
  3. 目またはみぞおちなどの急所を突くこと
  4. 両耳を同時に両手のひらで張ること
  5. 前立みつ(前ぶくろ)をつかみ、また横から指を入れて引くこと
  6. ノドをつかむこと(ただし、のど輪はこの限りでない)
  7. 胸、腹をけること
  8. 一指、二指を折り返すこと

  (出典: https://www.sumo.or.jp/SekitorikunNewTop/kimarite82)


意外と多いですね。とはいえ言われてみれば、拳で殴ったり相手に蹴りを入れるイメージは相撲にはないんじゃないかと思います。

力士たちは意図的に禁じ手を繰り出すことはまずないですが、流れの中で髷(まげ)を引っ張ってしまい反則負けとなるケースはたまに目にします。


あと、かなりレアですが、取り組みの最中にまわしが外れて陰部が露わになると「不浄負け」として反則負けとなります。これ都市伝説の類でなく本当に負けになりますし、平成以降で実例もあります(関連動画参照)。


ということで今回は相撲の基本ルールについて紹介しました。ほぼ禁じ手についての解説になりましたが…。


次回は「番付」について解説しますので読みたい方は是非に。


【関連動画】

髷を掴み反則となったケース

https://x.com/nhksumo/status/1394940517230776323?s=46&t=Yu2dweuQ8DlLmvFqIyfa2Q


不浄負け

https://youtu.be/1EHej7JaA5w?si=seecnH2HbZLvi4Fr