こんにちは

 

車検以来なかなかタイミングが合わなくてバイクに乗ってません💦

 

ゼファーの調子はスゴく良いんですが

クルマの方の経年劣化した所をちょこちょこと直していましたびっくり

 

バイクネタじゃないし長文なのでつまらないと思いますが

今回はクルマの記録を書いていきます車

 

 

少し前からハンドルを全切りすると異音が出ていて

何度もホイールを外してチェックしてみたり

車高調を外したりバラしたりしてみたもののなかなか原因は分からずじまいでした

そんなこんなやってる時にナックルジョイントのブーツが破れてグリスが漏れているのを見つけてしまい

知り合いが行ってるクルマ屋さんでブーツ交換を格安でやってもらえました

交換作業中に呼ばれて何やらイヤな予感がするなぁと思っていると

ロアアーム付け根のブッシュが千切れていて早めに直した方が良いと・・・

車高調外した時に「ロアアームってこんなグラグラ動いて、この位置だったかな?」とは思っていたけど

やっぱりブッシュがダメになっていました

この足回りを使ってる日産車はココのブッシュとナックルブーツの劣化は持病みたいな感じですね

マルチリンクの複雑な動きで傷みやすいのかな?

 

純正だとアッシー交換でスゴい金額になってしまうし

社外ブッシュの交換見積もりもアッシー程ではないもののなかなかな金額になってしまう感じです

色々考えて自分で交換してみよう!と思いやってみました

 

 

まずはジャッキアップしてウマをかけて準備をします

 

 

付け根が片側に寄っていますね(*_*)

 

 

ナックルにジャッキを掛けて少しづつ下げてロアアームが外れました

クルマ屋さんでは、ココのブーツの交換をしてもらいました

 

 

見事にブッシュが千切れて酷い状態ですね・・・

 

 

古いブッシュをプレスにかけてスポーン!と抜けました

ササッとパーツクリーナーで掃除をして

 

 

新しいブッシュはニスモのZ33用です

ディーラーではZ33以外適合するかわかりませんと言っていましたが

調べてみるとスカイラインにも合うみたいなので

まぁ、自分のにも合うでしょう!って事で購入しました

 

 

慎重に圧入をしていき・・・

 

 

上手くいきました

すぐ上にあるのは千切れた古いセンター部ですポーン

 

 

 

車体に組み込んで出来上がりました

本来はこの位置にないとダメなんですね

この後1G締め直しや試走して増し締めをしたりして

すっかり夜になってしまいました

試走では気になるハンドルずれや異音もないので結果オーライという事で終了です(・ω・)ノ

 

やり出してみると案外なんとかなっちゃうもんですね爆  笑

 

 

それではまた✋