遅くなりましたが

今年もよろしくお願いします

 

少し前から仕事の軽トラのエンジンからヒュルヒュルと小さな音が出始め

どうもクランクプーリー付近から聞こえるみたいです

前に某ディーラーでタイミングベルトとウォーターポンプを取り換えてもらった時に

なぜかテンショナーベアリングだけ交換してありませんでした

そこで年末の忙しい時なのに、テンショナーの交換をしました

 

 

外した古いのはベルトの接触面にゴム状のものがベットリ付いていました

 

 

古いテンショナーの位置をノギスでキッチリと測っておいて・・・

新しいのも同じ位置にセットして一応完成しました

 

 

が、・・・

少し良くなったもののまだ異音が出ています

色々調べてみると張りすぎでも緩すぎでも異音が出るみたいです

という事で、今年の初いじりはテンショナーの張り調整をしました

 

 

整備書指定のスキマは6mmですが5.5mmにしてエンジンをかけてみます

だいぶ小さくなったものの聴診器で聞くとまだ音が出ているので

今度は5mmにしてみます。ココでやっと音がしなくなりました

 

 

 

カバー、プーリーを付けてダイナモとエアコンのベルトを取り付けて完成です

試走に走り出すとACベルトの張りが甘くて盛大にキ───ッと音が鳴るので

クルマの下にもぐって再調整です

再び試走するとTベルトもACベルトも音が出なくなって快適になりました♪

 

軽トラといえどもクランクプーリーのボルトが強烈に締まっているので

コレを外すのにかなり手こずりました

あまりにボルトが回らないし、もうヤメようかとも考えましたが

このボルトを外さないと先に進めないので

諦めずになんとか出来ました

 

クルマの下で寝転がってイジっていたので

次の日は筋肉痛です💦

 

仕事クルマの調子が良くなってバリバリ稼いでくれる事を期待します(笑

 

今年はまだバイクに乗っていないので

次に更新する時はバイクネタになるようにします( ̄▽ ̄)

 

それではまたパー