ミニマリストの方から断捨離を約半年以上学んでいる私です。


1月に申し込み、ほんとは3ヶ月講座なんですが、気づけばはや6月、、😅


その中で見えてきたものは、


不安からストック買いして、それらを溜め込み、それらの置き場所や管理に悩む、というループでした。


例えばプリンター。


もう10年近く置き場所に悩んでいました(笑)

インクを買うときは「高いな、、」と思い、しばらく放置していたり(笑)


そして扇風機とサーキュレーター。


ホコリが溜まる、置き場所決まらない。

でもないときっと困る。


アルコール消毒類

コロナのキット


一昨年かな?不安で爆買いしました😅


アルコール消毒は捨て方めんどくさくて放置。

納戸に大量に物を占めてます😅


そして。


ブラック中のブラックな職場と上司。


お金の不安から手放せなくて必死に抱えてた。


仕事は楽しいけど辛い。

辛いけど楽しい。

でもこのままここにいる未来は描けない。

でも不安。

ここに定年までいたら、なんとか退職金もそれなりにもらえるだろう。

安泰だろう。

ここに定年まで我慢してれば。


死んだような顔で働き続ける?

組織に飲み込まれて、1日の多くの時間をそこに費やす?


でも手放す勇気がなかった。

踏ん切りつかなかった。


骨を埋める覚悟で再就職したからなぁ、、、。


駆け抜けた10年。

必死だった10年。

夫と別居になったのは今の職場に勤めて半年後だったなぁ。

無理し続けた10年。


不安と恐怖で手放せないものって、無くても平気なものばかりだった。


ミニマリストの方からそれを学びました。


あなたが不安と恐怖から手放せないものって何ですか?