今日、上司と面談があり、来年度か再来年いっぱいで退職する旨を伝えました。


引き止められることもなく、来年度か再来年かはよ決めろやと言われました。


昼休憩なしで働くこと約10年以上。


「中途採用はろくなやつがいない!」と中途採用の私の目の前で何回も言い、

「お前だって大したことねぇんやからな!勘違いすんな!」と言われたことも。


私の履歴書は見ずに、ただ資格だけみて採用したとも言われた。


悔しかった。

悔しかった。


その上司を見返してやりたかった。


中途採用でも雇ってよかったって感じてもらいたかった。


誰よりも早く出勤し、

誰よりも多く仕事をして、

誰よりもアルコール消毒して(アルコール消費量No1)

誰よりも長くコロナ病棟の担当になり、

娘の入学式も午後から出勤して仕事した。


ただただ「中途採用はろくなやつがいない」という偏見を覆したかった。


悪態をつく、史上最悪な新人を上司が雇うと決めたときは私も主任も反対した。

でも、何かあったら全部俺のせいにすればいいと言い、採用を強行。


予想以上に新人は態度悪く、私がしっかりと教育しなくてはと思い、苦手な教育がんばるもその新人とバトルになり、新人は上司に泣きついた。


↑約4年前のこと。


今日の面談で4年前のことを持ち出され、

あれはパワハラだ、次新人きて同じことしたら注意だけじゃ済まされないぞ!覚悟しとけ!と、

なぜか私が叱られる。


相当ひどい態度だった新人は上司の後ろであっかんベーをしているように勝ち誇った笑みを浮かべていた。


職場のパソコンは人数分なく、誰よりも仕事量が多い私はパソコン使用する回数は当然多くなる。


お前ばっかり使うなとパソコン取り上げられる。


さすがに心が折れた。


もう無理だ。


私は頑張っても全て裏目に出る。


なんだかなぁ。


面談後、天を仰ぎ、娘の顔をみたら泣いてしまいました。


誰かを見返すために頑張るなんて馬鹿げてる。


他人軸の何ものでもない。


自分を苦しめてるのは自分だった。


自分が笑顔になる選択をしていこうと思ったのでした。