夫と別居したのは八年前?


5年間の別居、誰もがもう離婚すると思っていた。


そんな私達夫婦は約3年前に別居解消した。


そして8年前に喉から手が出るほど欲しかったマイホーム。


11月に完成します(笑)


どんな流れやねん!


マイホームと引き換えに私は二人目を諦めた。


正直なところ、未練はある。


しかし、別居→調停→離婚寸前までいった夫婦が別居解消したとしても、夜の営みまで復活はしないのが現実。


もうお互い完全に家族って感じで営み再開までの意欲すら沸かず。


私自身、ハッタリでもなく、日々の仕事に疲弊、娘1人でもいっぱいいっぱいなのが正直なところ。


別居解消時はぎこちなかった私たち。


最近、やっと普通に会話できるようになった。


大喧嘩→別居→調停から約8年。


もし、別のパートナーを見つけていれば、貴重な30代、また違っていただろうか、、、

しかし、そんな気力もなかったのが本当なところ。


また1から恋愛する元気は私にはなかった。


夫にもまだ未練はあったし。


今こうして家族3人で過ごしている。

こうして晩ごはん一緒に食べている。

こうして助けあって育児している。


そんな当たり前の日常が泣けてくる。


今となっては夫も子どもも関係なかった。


私は自分の人生を生きていなかった。


ただ、それだけ。


自分が自分を認めていなければ、そりゃトラブルおきまくりだよなぁ、、。


自分の人生は自分次第。


だからこそ、胸張って生きていこう。