クーラーが、おかしくないですか?わたしはそう思う。

 

 

こう思うようになったのは、長野阿智村で昨年は過ごして。部屋にクーラー無し。

はじめは、えー!!!!て思ったんだけど。

緑の中に立つ古い日本家屋。畳、塗り壁、純和風。扇風機だけでほんとに大丈夫だったわけ。

暑いんだけど、木陰に入ると普通に涼しく。

 

 

高度高い場所はほんと涼しかった。暑いんだけどね!もちろん三十何度とかになるんだけど。建物入れば涼しいのよ。(おっきいくもや、はちや、、、寝てる時に耳に虫入る!とか、なかなか厳しい環境でもあったけど😅)

 

 

場所変えれば、日本でもまだクーラーなしでも行けるところあるを、知ってしまったからなおさら思うのね。

 

 

なんで、家の各部屋に

まあまあな高価で、工事必要な機械を設置するの?

おかしくない?

 

 

少なくとも

室外機とかおっきいの一つで

部屋に吹き出し口としての機械ありまーす。

 

 

くらいの機械設備なら、なんか、まあそうなんでしょ?て思えるけど

 

 

クーラーだって

天候だって

お金出させるためのものにしか思えない。

電気使わせて、クーラー使って、自然に負荷をかける方向。

 

 

クーラーつけなきゃね。

親は言ってて。

ありがたいですよ。わたしそんなお金稼ぐの大変だし(こういうこと言ってるからそういう現実になるのも知ってて言う。だってほんとだもん)

簡単に買う買う言ってほしくない。

そんなお金あるなら、くださいとか思ってしまう。

 

 

わたしは、

夏をどこか住み込みで移動すればいいだけだ。設備が整ってる場所なんてごまんとある。

 

 

どうでもいいけど

わたし、肌きれいかも。そう思う。吹き出物はなんかできてるよ、いたーいのが。こめかみに。😖

でも、たぶん腸内環境いいんだと思う。肌艶がいい😄

自分で言う😄

 

 

移住になるか、

お馬さん、行けるか、

 

 

6/26にお馬さんの方の方とお話できることになった!