蛇◆ミロスユウダ捕食動画&ハシゴヘビ雌雄判別 | 暫定巣穴:The Spinner in Darkness

蛇◆ミロスユウダ捕食動画&ハシゴヘビ雌雄判別

こんにちは。



ハシゴヘビのメタボ解消の為ハンドリングしてたんですが



「むちむち・・・」


そういえば・・・と思い立って長さ計測。80cm也。まだまだ。。。!

あと性別診断、前回筋肉がムキムキ過ぎてプローブ入れるの怖かった為後回しに
してたのでこちらもリベンジ。

80cmの生体で10mmちょいなので多分♀っぽいような感じ。
ただほんの少しの抵抗でびびって挿入止めてしまったので実はもっと入る説とかもありえたり。


ついでに一般的に言われているらしい外見からの特徴。

・ヘミペニス収納する為♂は尻尾ちょいと長め&がっしり

からすると確かに尻尾短く見えるし、総排泄孔を境に細くなってる印象。



多分♀なんでしょうけどたねくらで2個体見て来ましたがいまいち断定まではいかない感じ。
外見での判別は傾向はつかめても実物をみていかない事には精度があがらないので
確定してる個体を見る機会があれば良いのですが。。。難しい。


◆間◆

Natrix natrix schweizeri、コモンネームとして

ミロスヤマカガシ
シュヴァイツァーヤマカガシ
ミロスユウダ

が使われているの見かけたのでとりあえずミロスユウダで。
コイツ自体は無毒なのでヤマカガシの名前を避けてみました(笑

もう小赤もホイホイ呑むのでめだかは卒業して小赤を一週間分として10匹ほど購入。
(でも先週入れためだか10匹のうち、最後の1匹だけ未だに食べない・・・!なんでや・・・!笑)

急遽思い立ち捕食動画でも撮ってみようとチャレンジ。





なんか餌捕るの下手だなぁ・・・既に2匹呑んでるのできっとお腹が苦しくて鈍かったのでしょう・・・(フォロー


以下完全に主観妄想ですが本種はとても眼が良いように思えます。
黒目が大きくてハシゴヘビみたい。昼行性?

だからか基本観察してると全然出てこず、隠れてます。
こっそり忍び寄ってもこっちに気づくとさっ!とこっちをみてゆっくり引っ込んでいく・・・笑
じーっと気配を殺して動かないでいるとするする出てくるというチンアナゴ的な印象。イメージですがw

あと餌を捕ろうとしてる時、ガラス容器に反射した餌を追いかけてるように見えることも。

もしかしてガラスじゃなくて不透明な水入れにした方が良いのかもしれません。
水入れが小さいせいもあって鼻先をこするようですからザラついたものではなく
ボーンチャイナとかみたいにつるっとした不透明でしっかりした水入れを探してみようかと思います。

現地ではほんとうに色々食べてるようなのでウキガエルや、そのうちドジョウとかも
ためしに与えてみて、その後冷凍川魚やマウスにも餌付いていってくれれば飛躍的に
世話が楽になりそうな雰囲気です。
EUのマニアはトラウトゼリー作って冷凍保存してあげたりしているようです。
凄すぎる(笑



◆間◆


最近新入りが増えたから&まとめて写真を撮ったのもあって蛇ばかりなので
あえて蟲ネタをねじこむ(笑




雌雄判別・・・は必要ないようですね・・・笑
流石のグリンチ臭です・・・笑





脱皮不全で死に掛けていた500円ムカデ。
ハニーワーム捕食確認。
なんとか脱皮して元気になって欲しいです。。

ムカデといえば流れるような動きですけど、こいつは不全以降突っ張ったみたいな
変な動きなので心配です。

折角ここまで大きくなったんだから頼みますぞ・・・!