繁殖話 | 暫定巣穴:The Spinner in Darkness

繁殖話

こんにちは。



今日も寒いですけど、天気は良かったです。
もう今年は雪いらないです(切実




◆間◆



さてバイパー。
本来帰宅してすぐ給餌なんて良くないのですが昨日なんとなく試したら食べたので
調子こいて本日追加。
(既に15cm~upなのでピンクML程度いけそうな雰囲気ですし)




「2匹目」



「3匹目」


昨日のと合わせて3匹捕食完了。。。


WCバイパー <超えられない壁 <CBバイパー

って感じで別物なのでしょう、CBは・・・笑



ちなみに普通に鼻先でぷらぷらするだけでじとーっと寄って来てばし!とぶん捕る感じ。

基本的にうちは置き餌でしたけど、ピンセット給餌も楽しいなぁと思い始めております。

(全盛期のハウスとか青大将とか、腹減ってる奴は置く前にぶん取りにきますが)

最近ライノもがっつきだしたのでピンクMにサイズUPしてみました。
はよ緑になれい。


とりあえず週2程度の給餌を継続してとっとと大きくするに限ります。
2~3年ちゃんと飼えば50cmくらいになるかなー。

蛇繁殖も面白そうだなぁと思うのでちゃんと育ってチャンスがあればいずれ。

コーンとかラフ、銀ハシゴなんかは好きだから殖やしてみたい。
※そうなると例の取り扱い業登録が必要になるのでネックなのですが。。
無償譲渡ならOKだけど買取や販売は年1回1頭しか無理ってことになるのかな?


コーンは蛇繁殖の基礎となる要素満載の定番みたいなのでまずはここからか。
ベビーは大概可愛いですが、育つと全然違う見た目になっていくものが多いみたいなので
(キャンディケインとか永遠にあのままでいい・・・w)
個人的な好みである「老成化して綺麗になる尻上がり型」ってのに重きを置いてみようかな。
やるなら、の話ですが。

コーンだとスノーストライプ&グレイシャー、スノーテッセラとかが好きなので
スノー、スノーストライプ(仕切りなおし)、ラベンダー、テッセラあたりを今年は良くみておくことに。

ちなみにうちの1号はどうもストライプではなくストライプモトレーというどっちつかずのものらしい。
あまり詳しくないのでこいつは繁殖には使わない事にする。

まぁ愛着湧いてるので蛇飼育が母上にバレた時に白蛇は縁起云々で乗り切る為に
ハンドリング嫌がらない子に育て上げるとしよう(笑



◆間◆






サブの集団飼育ケース。

昨日サウリアで買って来たイエコをざらー!っと入れておいたらみんな食べたようで。
で、脱皮したてで色が違うのがいたので撮影してみる(この写真真ん中上)






うん、繁殖個体もここまでくると感動するな・・・・笑


なんだろ、好きなものを殖やしてそれを全国のマニアに飼ってもらえるというのは
それだけで楽しい。

テオヤンセン的に考えれば「自分の好きなもののファンを殖やす」とい意味のう繁殖といえなくもない・・・か?(「自分の好みのものを人に広める」→「自分の好みというものを繁殖」という思考なのだす)
違うかなw


多分ガレージキットなんかもそうなんだろうなぁ。
自分が作った原型をせっせと複製して、イベントでファンが買っていくという。



前にも書いたけどクーリングとかもいらないので(基本的には)
タランチュラ好きであまり出回ってない種持ってる人は殖えて困らなければ試してみればいいですよ!







あ、話変わってティグリスは♀?から♀確定にランクアップ。

楽しみがこうして増えていくのは良いです。フフフ。