皮革◆ワニ革の話 | 暫定巣穴:The Spinner in Darkness

皮革◆ワニ革の話

こんにちは。



なにやら最近スマートフォンが大人気ですが
わたしはいわゆるガラケーです。

ipod touchは使用しており、なるほど確かに便利だと思うのですが
やっぱりブラインドでメールするとなるとボタンがあったほうが便利です。


別に出先で動画みたりしたいわけでもないですし、PCとtouchとガラケーがあれば
自分のようなユーザーは満足です。

友人連中が次々とiphoneに機種変更していくのですが、変更したら大抵メールが
とっても無愛想(笑

いや、いいんですけどね・・・慣れるまで打ちづらいんだろうなぁとしみじみ感じました。



全然話変わってipadはちょっとほしいです。
先日イベント時にiphoneに捕食動画とか入れて持っていったのですがあまりに小さくて
全然活用できませんでした。

padならあるいは。。。。!

まぁソレくらいしか用途がないのでジャンクとかあれば入手したいです(笑



◆間◆



あまりにネタが無いので先日ちょこちょこ質問をいただいた皮革について。


手縫いが好きなのでちょっと前まではトカゲや象、蛇、ワニ色々な革が家にありました・・・

ってもいまだに1000デシ(1デシ=10cm×10cm)程度の皮革が我が家には眠っておりますが(笑




とりあえず本日はワニについて。




タランチュブログ

「にゃんこのドヤ顔」




ワニ革を実際みて「思っているワニとイメージが違う」という方がいますがそれは背中の部分とおなかの部分を
混同しているからだと思います。

バブルのおっちゃんがしてるベルトなんかの四角いウロコ模様のものが「おなか」

バイカーのおっちゃんが好きなごつごつしたものは「背中」

別に種類が違うわけではないのです。



写真だと上の黒いものが一般的な「カイマン」と呼ばれる種類のワニの背中です。

下のグレーのもの(実際はグリーンがかってますが)はイリエワニ(スモールスケールクロコダイル)
と呼ばれるワニ革ではもっとも高級とされるものです。

ちなみに上のストラップで1万前後、下のもので4~5万前後です。
(当然ストック品でお安く譲っていただきましたが)

正直レザークラフトなんかで使うのであればバックストラップで十分。
スモールスケールとか普通に考えて採算とれませんので余程うまい人でなければ買うことはないでしょう(遠い目

腹ワニはとても好きですが使うのはかなり難しいと思っています。
みんなこの部分が欲しいのでバラ売りなど存在せず、一頭まるごと買うしか基本的に入手できません。

個人で作成するのは本当にハードルが高いです。
買ったはいいけどびびってカット出来ないチキンがここにいますしね・・・・笑





先日のイベントではワニ革財布と名づけられてはいるもののどーにもオーストリッチじゃ?と
思うものもありました。

ワニ革ならなんでもクロコダイル!とかついてたりするので妙に安いものは注意が必要かもしれせん。


もしお好きなら色々調べてみると面白いかも?