カメラの話 Power Shot G11 | 暫定巣穴:The Spinner in Darkness

カメラの話 Power Shot G11

こんにちは。



さて、カメラの話です。


今まで家にあった適当なコンデジを使っていたのですが


どーにも限界を感じて買い換えようと思い立ちました。



選択肢は・・・


・ミラーレス一眼


最近はやりの女の子ミラーレス一眼デジタルカメラですね。

レンズ換装できてコンパクトなのですがまだ最近出始めたばかりですし

熟成してるかといわれればなんとも・・・

はやりもの感は否めません。

あとレンズ揃えるなら結構なお値段、さらにレンズ買ったらマイクロフォーサーズ規格

から抜け出すことが難しくなる・・・




・デジタル一眼カメラ

でかい、重い、高い。

ですがレンズ交換による特化っぷりはほかの追従を許さない(らしい・・)


ただ使いこなすには知識とスキルが必要。




・コンパクトデジタルカメラ


もっともお手軽なデジタルカメラ。コンパクトで万能だが画像素子の関係で画質は上記二種より

落ちる。





大体この三種になると思います。



当初タラ撮影以外にも使えるようにデジタル一眼を購入予定でしたが


タラ撮影をするとなるとマクロ(接写)が必須です。


別にレンズをそろえるとそれだけで4~5万円。


結構な出費です・・・




ってことでいろいろ店員さんと相談した結果


・パワーショット G11 / CANON


を購入しました。

上記のジャンルでいくと一番下のコンパクトデジタルカメラになります。

が、そのコンデジの中で画質に特化したモデルですね。


リコーのレンズ交換式CXシリーズやGXRなんかも素敵だったのですが

ずっと使っていたのがIXYで家のプリンターもキャノンだったのでこちらを。


ハイエンドフラッグシップというだけありかなりのこだわりが・・・


どしろーとがぱっと使ってみて違うなー!と思ったのは


・オートが賢い

数年前のコンデジだとオートにしてもホワイトバランスおかしくて壁紙(白)が変な色になって

全く使えなかったんですが・・・・

マクロも自動で切り替えてくれるしかなり賢い!


・適度な重量感、大きさ

ミニ三脚など使わずともそこそこの写真が撮れます。

小さくて軽いカメラは便利ですけどマクロ撮影になるとちょっとブレが気になる。


・デザイン

おっさんカメラ的な見た目がかっこいい・・・・え?あれ?かっこよくないですか?←



・・・とりあえずそんなものはいいので写真を載せてみます。

ちなみにオートで部屋の蛍光灯のみ、手持ちでぱちりと。






タランチュブログ-naitoki
「ないときー」






タランチュブログ-arutoki
「あるときー」









・・・これ関西人以外ネタがわからないだろうな・・・・



結構違うと思うんですがいかがでしょう。


被写体は違いますがこちらは三脚使用してISO値を80まで落として撮影。



タランチュブログ
「最初貧弱でしたがおなか膨らませたらなかなか立派に!:チリコモ」


絞りとかF値とか詳しい方なら問題ありませんけど素人で、でもきれいな写真

を取りたい。

今後カメラを勉強したい、という方なら間違いなくお勧め。


自分も基本はオートで、少しずついろいろ試しながら勉強中です。



ちなみに肝心の接写は8mmまで寄れるそうです。すごい。



ベビーからの飼育なので外雌器の違いなど記録していきたいですし

この接写能力にはちょっと期待しています。


小さなペットの記録に使うなら間違いなくベスト機の一角になると思いますョ。