こんばんはニコニコ

いつもイイネ等ありがとうございます✨





この前GW中に旦那の方で法事がありました。


旦那は次男なので、私は次男の嫁に当たるわけですが、長男がこの前結婚したとこ。


なので、この15年間嫁として出来ることはやってきました💦(かなりの田舎です)


だけど、今回の法事は、長男嫁も居てる事だし、
私が出しゃばるのも

なので完全に気配は消しました爆笑

法事終わったあとにお弁当出たんですが、
私たちは家に持ち帰りました。(用事があったので)

なので、食事中のお茶出し、汁物出し、食後のお茶菓子出し、コーヒー出し、一切ナシ
(帰ったので、誰がやったかは知らない)

こんなに楽な法事は初めてでした。

一応お供えのお下がり準備はやりました飛び出すハート

(旦那姉が全部根こそぎ持っていくので、均等に分けるため一緒に分けました。)

本当のことです

血の繋がってない私の前でも、
卑しい行動をするのが、旦那姉です。

まず法事始まる前。
お供えチェックしていました
(旦那、姉夫婦の会話盗み聞き)

そして、法事終わった頃。
一目散にお供え開ける
(みんなが片付けしたり、坊さん見送り等してるのに、1人一目散に駆け寄り、ひたすら開ける作業)

お下がりは、事前にお義母さんが用意してた袋へ平等に入れていくのですが。。。

姉夫婦一丸となって行うです。
(うちの旦那は🚗³₃移動したり、片付けしてました。兄夫婦は姉の子供の面倒見てました(4歳))

姉夫婦だけが、目の色を変えてお供え仕分け。
本当に怖ったです。
私一人では太刀打ちできないのを見越して、
今回は息子が手伝ってくれました。
(息子と旦那姉が開けて、私と姉旦那が袋へ入れていく)

頼もしかったです爆笑爆笑爆笑

いつも通り、自分の所へ多めに入れたり、
端数を貰ったり、余ったお菓子は持って帰ったり、
全てにおいて、卑しい行動でしたが、

息子はそれを見て、しっかりと学習できたのではないでしょうか。


あんな人間には絶対になって欲しくないです凝視凝視