こんばんはニコニコ


いつもご訪問ありがとうございます✨



おまかせ広告です。クリックお願いしますニコニコ






今日は息子の習い事について書きたいと思いますおねがい





息子お願い(12歳、小学6年生)


※幼稚園年中~3年生まで スイミング。

※小学1年生~現在、習字。

※小学1年生~6年生まで 空手。

※小学5年生~現在、英語。


こんな感じです。


スイミングは、感覚過敏があり、水に触れるのさえ、かなり嫌がってたんですが、毎回毎回、心が折れそうになりながらも、周りの友達や先生に恵まれ、何とか克服ニコニコ(月々6,500円ほど)



辞める頃にはクロールも泳げるようになって楽しんでたんですが、コロナが来て、スイミング自体閉まってしまい、そのまま再開待たずに辞めましたえーん



習字は左利きにも関わらず、右でも挑戦して、

(筆は右です)

今では両利きですおねがい


字がすごくキレイで、ノートの字をよく褒められてます。



空手は試験に合格して、黒帯までいきました。

(月々4,500円、別途試合代、試験代など)

礼儀作法や上下関係など、色々な事を学べて良かったです。


ちびっ子が沢山入ってきて、ちびっ子道場みたいになり、教えて貰うより、教える側になる事が増え、それが負担になった事、黒帯を取ってから、やる気スイッチがoffになり、辞めました。



英語は、今年の春で終わりです。(月々10,000円ほど)

ガッツリ勉強というのではなく、英会話をして

英語に慣れよう!って感じのです。


学校の授業で英語が始まり、不安が強く、習いたい。と息子が希望しました。


英語の苦手意識は無くなったので、目標達成ですウインク



他にも幼稚園の時は、言語療法に通っていましたニコニコ

(乳幼児医療費控除の対象)


息子は、とりあえず色んな刺激を受け、

壁にぶち当たりながら、成長してきた感じです。



最初は出来なかった事が、頑張って練習し、続けることで出来るようになる。



他の子よりも人一倍努力しないと、出来ないことが多く、それでも諦めず頑張るチカラがある息子ですおねがい