こんばんはウインク

いつもイイネ等ありがとうございます。
あとpick?広告?踏んでくれた方もいてるようで、
よく分からないけど、ありがとうございます!


今のところ毎日更新が目標。
だけど無理のないようにしていきたいです飛び出すハート

母子手帳ケース。

息子のは、当時好きだったリラックマ。
可愛い飛び出すハート

うちの地域は小学校、集団下校なんですが。
6年生が班長となって、5年生以下の学年を連れて帰ります。

息子も5年生の時から、もれなく班長さんニコニコ
(6年生がいませんでした)

この前、一緒に下校してる子が下校時体調不良になり、吐いてしまったそうです。

その時、息子。
臨機応変に対応ができて、(ランドセル持ってあげたり、ティッシュ渡す、他の子に親を呼んでくるようお願いする←近くだったので)

びっくりしましたえーん

そんな事ができるようになっただなんて。

家ではコップを倒せばフリーズ、(とっさの判断ができない)いつもと違うことがあればパニック等(最近は減りましたが)

アスペルガーと診断された時は、ショックだったし、びっくりしたけど、ホッともしました。

だって明らかに少し違ったので。笑


子どもの事も知識としてはあって(看護師免許持ってます)、診断されてすぐに、アスペルガーの子どもに対しての対応の仕方を学びました。

診断されて方向性がはっきりして、ある意味良かったですウインク

幼稚園や学校でも気にかけて貰えるし。
今は連携して息子を見守ってる感じです。


子供たちが大きくなるにつれて思ったことは、診断されてなくても、されてても、その子、その子に対してそれぞれ対応の仕方って違うな。って事。

子どもも1人の人格ありますもんね。


娘と息子は全然違うけど、それぞれいい所が沢山あって、そこを伸ばして行けるよう見守りたいですウインク