こんばんはニコニコ

いつもイイネやフォロー等ありがとうございます。
夜の8時に更新されるよう、予約投稿してます。


この前、母が家に遊びに来て、
うちの家計簿を初めて見せました。


お母さんは貯金や節約が出来ない人で、
あったらあった分使う人ガーン
今は葬式代だけ少しづつ貯めてくれてるみたいです。


なので、何の参考にもならないし←笑
相談もして来なかったのですが。。。

最近、思うように貯金がうまくいかなくて、
新しい風でも取り入れようと思い、
家計簿見せて、ちょっとお金の話をしてみました。


そしたら私の家の食費(食べ盛り4人家族)と、
お母さん家の食費(同居人との2人家族)がほぼ似たような感じで、色んな意味で驚きましたびっくり


お母さんに「あなた達、一体何食べて過ごしてるの!?」と言われてしまい。

ひと月、45,000~50,000円かかってるから、
そこまで少ないわけではないのに。


何だか色々ショックでしたえーん


そこで、果物買うことが少ないから、
これからは食費が増えても果物買おうおねがいと思い、いつも行くお店へ。


イチゴ1パック500円。。。


買えませんでしたえーん
根っからの貧乏性なのかな。


その代わりパイナップル購入。(イチゴより安かった)


貯金や節約も大事だけど、もう少し緩めてもいいのかも。と思った出来事でした悲しい

だけど生活費に回せるお金がないんだよ~えーん