投稿し忘れた熱い思い | ウジコスのバス釣りブログ(熊本、福岡、佐賀、筑後、亀山ダムetc・・・)

ウジコスのバス釣りブログ(熊本、福岡、佐賀、筑後、亀山ダムetc・・・)

TEAM KOMCLUSIONスタッフ、Forward Blue所属。
ZPI・ZELOSコアテックモニター、DUELサポーター。九州におけるおかっぱり及び遠賀川、北山ダムでのボートフィッシング。
座右の銘は
「気合いと根性とお笑い」
釣り人は皆友達!
コメントお待ちしております。

おはこんばんちは。ウジコスです。

今回はおじさんになった私の気持ちを書いてみます。

4月で44歳になった私。長寿社会からすると人生の折り返し地点、いや、もういつの間にか折り返し過ぎて走りだしているのかもしれません。

気持ちはまだまだ若いと思っていても、丈夫だと思っていた膝や腰を痛めたり、置いた場所や知人の名前を忘れたり、老眼ってホントになるんだってくらい突然近くのものが見えにくくなって、頭の変化も甚だしく、老いを体感しております。


そんな中、思うこと。


歳をとったからこそ思うこと。

言えること。


それは、


若者よ!今ある時間を大切に!


若い時は年配の話は説教じみて聞いても受け止める人は偏見かもしれませんが数少ないと思います。私もそうでした。


しかし、この歳になって思うのは先輩特に年齢の離れた先輩の話にもっとちゃんと耳を傾けとけばよかったということ。


昔の自慢話は「へぇ~」と聞き流して結構。大事なのはあの時こうしておけば良かったという話。


現在44歳の私には50代の以上の方の気持ちは正直わかりません。しかし、30代以下の気持ちはわかります。生きた時代は違えど人としての気持ち(ベース)の変化はさほど変わらないはず。


心も体も元気であれば20代はキラキラであり、ギラギラとしている年代。

無難に生きるのか好きな事や新しい事に挑戦するのか選択も問われたりしますよね?


ここからは個人的な意見。今の私から「20代の私」に言いたいことは、好きな事が本当に好きなのであればもっと積極的に挑めって事。

例えば、釣りの場合。

今の自分のスタイルに満足してはいけない。

釣れてる?って思ってるかもだけど、ホントに?

地元で釣れてるって、釣りがちょっと上手いと勘違いしてしまいがち。でもそれは釣り方がそこに合ってるだけかもしれない。

もっと色んなフィールドを釣りしてみな!今までの釣りのスタイルでは通用しないおいおいマジかって程激ムズな魚がいたり、そんな魚と向き合うことで新しい世界や仲間達に出会えるかもしれません。


やるなら今だよ20代!


やるなら今だよ。

おじさんのアドバイスは時には大事だ!

おまえもいつかはそうなる。

歳をとればとる程、自分の体の変化、老化による負担を感じてくる。親や親戚を含め家族に費やす時間も増えてくる(これはこれで大事だけどね)。心身ともに背負うものも多くなる。


若いがいつまでも自由にできる時間も意外とないぞ!


頑張れ若者!がむしゃらに生きれるその時を大切に!


って、昔の私に伝えたい。

今の人生に後悔はしてないんですが、若かりし頃に気づいていればまた違った自分もいたのかなと?(笑)


まぁ、そもそも若い頃に気づかず歳をとってから色々考えるのが人間なんだけどね。50代以上の方からしたら、そうそう40代は若者にアドバイスしたくなる歳だよねって言われちゃうんでしょうね。経験がものをいいます。人間なんだもの。


若者について語った私も所詮一般的な人間。年配方の気持ちは体験しないと正直わからないものだ。


でも、わかってるのは今以上に体も心も色んな負担を増しながら生きてくって事。

簡単な事が難しくなってきたり、好きな事も更に努力や工夫が必要になるって事。

でも、マイナスばかりじゃない。生きた分の経験や知識、仲間や色んな新たな楽しみが増えるって事。


だから私、挑戦してみます。

若かりし頃やりたかったバスフィッシングトーナメンターとしての新たな一歩を踏み出してみようかと。

人生の折り返し付近に来て更に感じた時間の大切さ。

家族も含めいつどうなるかはわかりません。時間はあまりないかもしれない。

でも、できる限り大好きなバス釣りの事をもっと知りたい。

一人のオジサンの挑戦!

あんなオジサンも一から頑張ってるんだ負けちゃいられないと思ってもらえるようにとりあえずなりたいかな?(笑)

相手にもしてもらえないかもだけど頑張ります!


ついてこい!と言えるレベルでは到底ないのは十分承知なので


俺が!皆についていく!

抜かれるなよ!


って感じで今年はチャレンジしてみます。


あー初戦楽しみだな!これが最下位のフリなのかどうかは今後の試合にご期待下さい😁


と書いて投稿し忘れたブログでしたとさ。

それでは、また、次回トーナメント初戦について書いてみます。

お楽しみに!👋😎