トレード手法 MT4 インディケーター | MetalTrader.JD

MetalTrader.JD

金と女と投資と音楽

さて、さっきの続きです

MT4をどんな風に使うかは人それぞれだと思うので、
とりあえず、ちょっと前に流行ったVQについてでも書きますか

VQって結構有名なインディケーターだと思うんですけど、
何だそれ?って思った人の為に軽く説明すると、
VQとはVolatility Qualityを略した名称で、
売りと買いのポイントをシグナルで教えてくれるインディケーターです

こんな感じ
vq_eurjpy

で、重要なのがパラメーターの設定で、
デフォルトは≪Length=5 Method=3 Smoothing=2 Filter=1≫
になっていて、これでは全く役に立ちません
vq 

そこで、パラメーターを設定していくわけなんですが、
基本的に、トレンドを計るインディケーターなので、
順張り(トレンドフォロー)の取引をしてる人に
おすすめのインディケーターになります

なので、レンジ相場の時は、ダマシの連続になるのが難点です
レンジ相場を逆手にとって、逆張りのシグナルとしても使える時はありますけど、
あまり、おすすめは出来ないです。

じゃあ、パラメーター数値をいくつに設定したら良いのか?って事になりますが、
これも、人それぞれで、この設定なら確実に勝てるってものはないです

通貨によっても設定は異なりますし、
何の時間足を使うかによっても設定が変わってきますので、
色んな数字を入れて、バックテストしてくのが一番だと思います

それなら、おいらの設定はどうなってんの?って話になりますけど、
それは教えられません(笑)

FXはゼロサムの厳しい世界なんですよ
そんな簡単には言えないですよ~w

とりあえず、通貨にもよりますが、自分の設定では
1通貨あたり年間1000~3000pipsは取れる設定にはなってます

って言っても、VQが完璧な訳ではないので、
シグナルが出たから買うとか、
シグナルに頼った取引はしないです

まあ、シグナルで売買しても利益は出なくはないですけど、
そこに裁量を加える事によって、初めて威力を発揮すると僕は思ってます
それに、シグナル以外のエントリーもしてますからね(・∀・)

もし、おいらの取引明細を見て、
どうしてもVQの設定値が知りたいって方がいらっしゃったら、
メッセージでも下さい

一応、相談には乗らせて頂きますw

VQはここからダウンロードして下さい
http://www.abysse.co.jp/mt4/vq.html

MT4はこちらから
フォレックス・ドットコムMT4

よく「絶対勝てる」ってシグナルの商材はいっぱいありますけど、
そんなもんがあったら、世の中億万長者しかいなくなっちゃいますよヘ(゚∀゚*)ノ
詐欺ヤローには気をつけて下さいね

甘い言葉には裏があるって事で