「振り込め詐欺」の新名称募集 警視庁 | 『オカシミと寝落ち』

『オカシミと寝落ち』

the METALTAPE officeが綴る
『可笑しみ』と『寝落ち』のブログ。
目標は無謀にも毎日更新。ネタが続く限り・・・。









このニュースを目にした瞬間、

結構な脱力感があったんだよな~


『コイツらほんと、馬鹿なのかな?』


とか思ったんだけど。





呼称にこだわってても『振り込め詐欺』はなくなんないだろ。

割に合わないと感じる位、罰則を厳しくしないと。




被害金額÷500=懲役日数とか。


最低25年は出て来れないとか。






1億円被害にあったとして、25年懲役でも軽いと思う。

1億円貯めるのめちゃくちゃ大変だよ。貯めた事ないけどさ。

1億円を25年で貯めようと思ったら1年間に400万貯金しないといけない。

ぽーんと1億手に入った人もいるかもしれないけど、

凄く頑張って貯めた人も、もちろんいるだろう。

そんな数十年に渡る努力の結晶を、
だまされて、巻き上げられて、

捕まった所で、どうせ大して返ってこないでしょ?

そんで刑罰が10年程度の懲役とか、
被害者にとってはたまったもんじゃないし、

詐欺グループにとったら、

『運悪く捕まってもすぐ出てこられるし割がいい』って考えててもおかしくない。


『捕まったら絶対に割に合わない』くらい厳しくしないと。




だけどよくよく考えてみると、

警察が法律を作ってるわけじゃないんだよな。

法律を犯した奴を捕まえたり

犯罪を未然に防ぐのが仕事なわけで、

そう考えると、『名称を考えてPR』ってのは、

できる事をやるって意味で頑張ってるってことかもしれない。


『コイツらほんと、馬鹿なのかな?』とか思ってゴメン。




でもとりあえず、今までの呼称はねーよな。



そもそも、即座にいたちごっこになるだろうってわかる名前、

なんでつけたんだろう。

詐欺グループだってテレビ見れるんだよ? わかってる?

『オレオレ詐欺』とかさ。

『僕だけど』ってかかって来た電話に

振り込んじゃった人もいるかもしれないじゃん。


『振り込め詐欺』だって

「お金取りに行く」って言われて詐欺にあった人もいるわけでしょ?

安易にこういう呼称をつけた事で、
逆に詐欺にあっちゃった人もいるんじゃないの?



うーーん。
じゃあ、どういう呼称がいいかね。


もっと振り込め詐欺に共通するポイントというか、

骨格部分を名前に盛り込んだ方がいいかな。

例えば、

『身内がトラブルに巻き込まれて、急に大金が必要になったと電話が来る詐欺』

とか。長いけど。


大体子供とか、孫とかを装って電話掛けて来て、

急にお金が必要になるってパターンらしいから、

『子や孫トラブル、急に大金必要詐欺』

とか。長いけど。


『子孫トラブル工面詐欺』とか?


もしかして『子孫詐欺』とかでもいいのかもな。



自分の子供とか、孫とかだと、

即座にお金を出そうって思うけど、

甥とか、姪とか、その子供とかだと、
ちょっとおかしいな、って思うよな。



今日はもう寝た方がいいな。

文章がそういってる。



今日も訪問して頂き、ありがとうございました。

このブログを読んで楽しんで頂けたら幸いです。

人気ブログランキングに参加しています!

沢山の人に楽しんでもらえる事が

自分にとっての励みになりますので、

面白いと感じて頂けたら、

下のバナーをクリックして行ってもらえると嬉しいです!^^

また明日もお待ちしております!!


↓これをクリック!!


↑ランキングに参加しています。
面白かったら押して頂けると励みになります!

右下にあるFBの『イイネ!』ボタンだとより嬉しいです。

読者登録してね
ペタしてね