こんにちは。

通勤時間2時間のうち、1時間半が電車の私です。

最近は電車の中でも時間を潰すのに困らないですよね。
スマホ、携帯ゲーム、タブレット、etc…

今回はタブレットについて、紹介をさせてください。

電車で快適なタブレットの条件

それぞれ細かい点について優先度は変わってくるでしょうが、私としては以下の点を重視すべきと思います。

1.サイズ
色々と試してみたのですが、私の中で1番重要なのはサイズでした。

特に吊り革に掴まりながら操作できるのは大きなポイントになります。
※立ってると急に揺れたりしますからね

また、サイズが大きいタブレットは見やすいんですが、他人からも見やすいんですよね。
※ちょっと恥ずかしい

大体感覚的には7インチくらいが丁度いいと感じました。


2.画質
私はPocket Wi-Fiを持っているので動画もよく電車で見ます。
やはり画質の良いもので見たいですし、本を読むにしても字が潰れるような低画質なタブレットじゃ逆に疲れます。
※そんなタブレットそうそうないですが

3.容量
結構スマホなどでも、何も気にせずにアプリを入れてると容量が足りなくなることがありますよね。
タブレットそのものの容量が大きければそれも良しですし、microSDなどで容量を拡張できるならそれも良しです。

8GBでも使い切らないでいられたのは5年前の話でしょう。
※iPhoneも年々容量増えてますし

以上の3点を踏まえて、今までに私が使ったことのある3つの製品についてお話させてください。

①.Nexus 7

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G

新品価格
¥28,800から
(2016/8/24 18:50時点)




操作性:★★☆☆☆
画 質:★★★☆☆
容 量:★★☆☆☆
コスパ:★★☆☆☆

androidタブレットといえばNEXUS 7と言われてた時代があったような気がします。
実際に使ってみた感想として、やはりもっさり感が拭えないです。
昔と比べると格段に良くなってはいますが、操作性という点ではもう一歩と思いました。
androidなので、できることが多いという点は良かったです。


②.iPad mini 4

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 64GB MK9J2J/A アップル アイパッド ミニ MK9J2JA ゴールド

新品価格
¥51,300から
(2016/8/24 18:47時点)




操作性:★★★★★
画 質:★★★★☆
容 量:★☆☆☆☆
コスパ:★★★☆☆

言わずと知れたiPad mini 4です。
現役で使っています。
以前にiPad Air 2を使用していたこともありましたが、大きすぎて電車で出し入れがし辛く、片手で持ち続けるのも辛かったのでminiに変えました。

動きはサクサク、画質も上々、欠点はただ1つ…高い!高すぎる!

質ならこれでも安いのかもしれないですが、5万円ポンと出せるようにやり繰りするのは大変でした…。


③.Fire タブレット

Fire タブレット 8GB、ブラック

新品価格
¥8,980から
(2016/8/24 12:56時点)




操作性:★★☆☆☆
画 質:★★★☆☆
容 量:★★★☆☆
コスパ:★★★★★

コスパ最高なんじゃないですかね。
Amazonプライムの会員なら4000円台まで下げれるタブレットです。
使ってるとチラホラ広告が入ってきますが、安いのでしょうがないです。 
最近日本でもサービス開始となったKindle unlimitedと相性が良いです。

Amazonを普段からよく使う方、プライム会員の方にはダントツでオススメだと思います。

いかがでしょうか。
あくまで個人の意見なので参考程度にどうぞ。