「漫画+ネットが一番オーソドックスなスタイル。50席の店の場合、家賃を除いた原価は80万円ほど。月商は600万円くらいなので、かなりおいしい商売です。時間あたりの料金なので、いかに滞在時間を延ばすかが儲けのポイント」
フリードリンクの店がほとんどだが、飲み物の原価は数円程度。最近はビリヤード台やスロット、女性客用に酸素カプセルを置いている店まであるという。
「漫画は、古書を集める中継ぎ業者から買う。個人オーナー店では、自分で古書店を回ったり、ネットオークションで安く落としたりもするようです。フランチャイズ展開している大手の場合、潰れた店舗の在庫をまるごと買い取ることもあります」 船井総合研究所の経営コンサルタント・藤本翔氏http://www.news-postseven.com/archives/20130310_174651.html
あんまり儲かるイメージは無かったんですけど美味しい商売だったみたいで。
漫画喫茶で飲めるフリードリンクも原価なんてたかがしれてるし、だけど出店費用や漫画、雑誌の仕入れなんかを考えたら薄利でどうにかやってるって印象でした。
滞在型のサービスなので回転率を望めないから、難しいビジネスなんて思っていました。
ちなみに異業種でコーヒーチェーンを見てみますとドトールが営業利益率が08年が6.5%
スターバックスが12年が7.3%ぐらいと
意外と回転率の悪いコーヒーチェーンも儲かってます。
だけど家賃、人件費が入ってないような・・・・資金貯めて始めようかなて思ったんですが
思いとどまった方が良いかも(汗)