トイレで満足 MDR-DS7100 | 私的音盤幻聴記

私的音盤幻聴記

偏愛している音楽を中心に書きます。

前回の続き
SONY MDR-DS7100届きました

なんでこれを買おうと思ったかと言うと、年末から映画のBlu-ray/DVDを見る事が多くなって…
2時間ほどの映画を見てるとコードが繋がっているのが煩わしく感じてくる。
HD598だと大事に扱おうとするから、軽く神経質になりリラックスしきれない。
どうせなら映像作品に特化したサラウンド機能付きのが欲しい。
…とまあこんな訳でワイヤレス・サラウンドでは比較的安価で定番っぽいこいつを衝動買い…。

で早速接続。写真左の四角いやつがプロセッサーでこいつにAV機器の音声出力を入力します。
Blu-ray/DVDはPS3で見ています。こいつをデジタルで接続。その他のPCやCDプレーヤーはミキサーからアナログで接続しました。
ここでデジタル入力が2系統ある事に気付き、CDプレーヤーをデジタルでも接続。

とりあえずCDを流しながらアナログとデジタルで音量差が無いように調整
ちなみに流したCDはAsobiSeksuのFluorescence。やっぱこれええわぁー。

普段聞くのによさそうな音量になった所でHD598と比較。HD598はミキサーのヘッドホン端子に接続。
…比較するんじゃなかった…音質で言えば勝負になりませんね…やっぱり。
MDR-DS7100は耳の周りに幕があるような篭った音。モゴモゴしています。
しかしこれは経験上時間がたつと解消される可能性有り。HD598もK530も第一印象は良くなかったですから…こいつも化けるのを期待…出来ますかね?

しかしこいつを買った真の目的、ワイヤレス・サラウンドで映像作品を楽しむ。これを試してみなければ話になりません。
と、偶然にも手元にあった劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語のBlu-rayをPS3で見てみる。
ふ~むほぼ全ての操作がヘッドホン側で出来るのね…エフェクトがノーマルだとサラウンドにはなってないのね…でもエフェクトの種類がシネマとゲームだけ?少なくない?・・・サラウンドの効果まどマギ序盤だけじゃあ分かり辛いかなぁ… … …トイレ行きたくなってきた。でも大丈夫!ヘッドホン外す必要ないんだよ!これが!用を足しながらでもまどかの声が聞こえるぜ!

ふぅ…すきっりした所でまた後日。