こんにちは。コラムニストを目指すように
見せかけて何も考えていない芽田梨花です。

今回はポートレートモデルとしての観点から
基本的に0円から100円くらいのコストで
ノーファンデで加工アプリに頼らない30代の
大人女子になれるメソッドを公開いたします。


⑴ 自撮りをしない (0円)

決していきなりの意地悪宣言ではありません。
「誰かに撮ってもらう」ということが重要で
相手の方がプロでなくても、スマホでもいい。
まず「私は本当はこんな顔」と認識すべきです。

私も初めは嫌になるほどトラウマでした。笑
特にサロンモデルなどは容赦ないですね…。
見たこともない角度からの自分の顔の酷さ。
こんなに下ぶくれの輪郭で生きてきたことに
20年以上気がつかなかったことが辛かったし
コンテストでの写真などは悲しいくらい…。

だけど、自分を見つめ直すきっかけとして
「自撮りアプリの顔が自分の顔である」と
現実逃避をしていては辿りつけないことに
フィルターを外した時に、気づくはずです。


⑵ スキンケアの鬼と化す (トマト100円)

お金が掛けられるなら最初からそうしますが
私には無理なので「手間」をかけましょう。

プチプラでもシートマスクを欠かさないこと
一年中、日焼け止め(SPF35)を使うことなど
予防がコストのかからないアンチエイジング。

お野菜が摂れるなら、積極的に食べて!!
特にトマト!リコピンで美肌を目指して。
太る為にお金をかけたなら、痩せることに
お金をかけないよう、バランスよく食事を。

生きる為に必要な栄養を摂取すること優先な
私には自炊にインスタ映えは必要ありません。
サプリメントに頼るのもアリだと思います。



⑶ 洗濯機の掃除をマメにする (ハイター80円)

いきなり何言っているんだろうと思いますが
洗濯機で洗ったタオルで顔を拭くのですよね。
そのタオル、本当の本当に綺麗ですか…??

最近、私の洗濯機はハイターで洗えると知り
節約もできるので積極的に洗っております。

「清潔な手以外で顔を触らない」こと。

肌トラブルを避けるための初歩だと思います。

寝る時など肌に触れるものも、こまめに洗う。
部屋は「カタヅケラレネーゼ」だけどね♡笑


⑷ 肌の負担になるメイクは避けて (0円)

私は、TPOに合わせた時以外はノーファンデ。
だけど、下地や日焼け止めで肌作りをします。

365日のファンデーションは息が苦しいので
1日だけでも、お肌にお休みの日をあげて。
引きこもりの日を作るのもオススメです。笑

そして、帰宅したらすぐにクレンジングを。
お酒を飲んでいても、メイクは落とすべき。
メイクをしたまま寝れば1歳は老けるとか。

まぁ。私はアレルギーも出るので絶対に
メイクを落として寝ないと色々と悲惨で
まぶたの裏が「イクラちゃん」みたいに…
バーブー!チャー!ハーイ!(´;ω;`)泣

⑸ アイメイクに頼りすぎないこと (0円)

私の目はイクラちゃんになる以前から両目
0.1度以下の強乱視という悲惨な状態でして
「無人島何を持って行きますか」という心理
テストでは眼鏡以外を選ぶ余地がありません。

この御時世にカラコンも着けることもできず
つけまつげもまつげエクステも体に合わずに
ビッグウェーブに乗り遅れたアラサーですが

カラコンなど卒業するのも大変そうなので
逆にこれも良かったのかなとか思います。

で。そんなカラコン未経験な私の目から
カラコンしない方が可愛い人っています。
もちろん、似合っていて羨ましい人もね。

目が大きければ可愛いという、幻想を捨てて
自然でバランスのいい顔が美しいと思います。

私の場合、年齢を重ねるごとに二重瞼になり
アイライナーもマスカラも薄くなりました。

加齢によって変わる顔と向き合いましょう。
そして、上手に付き合って行きましょうね。





【結論】 「顔は、骨の上に乗っている肉と皮」

人は、その「肉」に惹かれてしまうのですが

そう考えると、顔も他の部位のように自力で
ダイエットやお手入れを出来るような気分に
なるのが、私「芽田梨花」という女なのです。

骨格は自分で変えることはできないと思う。
でも、その上の肉と皮は「生き方」により
自分の力で少し変えられるかもしれない。

自分の全身の骨とそも上に乗った肉と皮、
ついでに内蔵まで愛してあげたいと思う。


「生き方は、顔に表れるのよ」。

幼い頃から、母によく言われた言葉の一つ。

嫌いな人のために作る眉間のシワ一つだって
私の大事な財産を奪い取られているのと同じ。

同じシワを作るなら、笑いジワを作りたい。



ロケットニュースに載れるように頑張りたい。
レイちゃんと一緒にメイクとかオシャレしたい。


次回の機会があれば、私のモデル経験から得た
「ブスは姿勢以前にまず呼吸から変えるべき」
という涙ぐましい努力をお伝えしたいです。


0円で変えられる究極の美容法は、呼吸です。


BGM - ZERO and INFINITE - Shame



「ゼロ」というフレーズで好きな曲なのですが、
ラジオも聞いていたりと大好きなバンドでした。

最近、InstagramでCuttくんをX JAPANさんと
ご一緒にお見かけするのですが…素敵すぎて
何だか青春を思い出すように嬉しいのですが
この気持ちを共有できる方に出会いたい…!

この歌は、10代の頃に聞いていた思い出です。
モラトリアムな時期の私の心に刺さった歌詞。