職場でギターを習ってる先輩がいらして、実は今の事業所に赴任する前にも同じ現場で働いていたんですが、1度ライブの助っ人でカホンを担当したことがあんですよ。

 

 んで、つい先日も音楽談議に花を咲かせてて、そういうところへ、ワタシが尊敬していた村上ポンタ秀一さんの訃報が・・・。

 

 元々、ワタシが音楽の世界に惹き込まれたのはオフコースが切掛けだったんですが、5人になる前にアルバムやライブのドラムを担当していらしたのがポンタさんだったんですよね。大間ジローさんのドラミングも好きですけど、ドラムを独学で習い始めてからはポンタさんのビデオで学習した事を基本として実践していたので、亡くなったなんて信じられませんでした・・・。

 

 例えばドラム椅子の高さ。

 

 ワタシがやり始めた当時(1988年ころ)は深く腰掛けて叩くのが普通だったんですが、ポンタさんは椅子のセッティングを高めにして体重が前方にかかる様にすべきだと教えてくれました。それから、ポンタさんのハイハットの使い方が格好良くて真似をしたりして、その独特なドラミングのお陰で、大学で2年間在籍していた軽音楽のサークルではイロイロなバンドに参加させてもらえました。確か、スティックの先っぽを掴んで自分の腕に当てて練習する方法もポンタさんの直伝だったと思います。貧乏で家にドラムがなかった(後に電子ドラムは買えましたが)ワタシが叩き方をマスターできたのもポンタさんのお陰です。

 

 バイトや大学での研究が忙しくて音楽に関しては趣味の域を出ず、楽譜を読んだりするまで至らなかったワタシでも、曲さえ何度か聞けば自由にドラミングが出来る様になったのは、いつでも(今も)スティックを持ち歩いてラジオなんかから聞こえてくる音楽に合わせて自由にリズムを刻む習慣があったから。

 

 時間は経つものだな・・・あのポンタさんが・・・とか思っていたら、先月自分も53歳になってるコトに気がつきました。自分でも驚きつつ、少しずつ“終活”でも始めようかと思い立って、写真とか整理してるうちに学生時代に組んでたバンドのことを思い出して・・・。

 

 ワタシのライブでの呼び名は“PON”といいます。勿論勝手にポンタさんから拝借したものでした。

 

 高校3年の時、予餞会(卒業生を送る会)でバンドを募集していて、それに出ようと組んだのがToruとZoeとの出会いでした。高校卒業後も秋葉原や越谷のスタジオで音合わせをして、確か高円寺のライブハウスで演奏して大失敗し何となく疎遠になってたのに、その内に何かの流れでToruが新しいバンドを組むとか言って声を掛けられ、大学卒業の記念にライブをやったんですが、先日、そのカセットテープが発掘されたのです。

 

 「こりゃデジタルで遺しとかんと」と、歌詞を起こしたり音源をMP3に変換したりして1日過ごしました。

 

 このバンドの名前はエスツェットといいます。

 

 テープの中でボーカルのJunkoが説明(ちょっと個人情報があるんで公開できませんw)してるんですが、ドイツ語のアルファベットの1つで、Junkoが名付けたらしいことがわかっています。

 

 この1つか2つ(?)年下だったJunkoという女性がお人形みたいに可愛らしくて、頭もいいしスタイルも抜群。何しろ歌が上手くて感激したのを覚えています。確かToruの紹介でメンバーになったんじゃなかったっけかな。

 

 このToruとは腐れ縁で、実は高校2年生の時にクラスメイトになったものの、つまらないことで揉めてぶん殴って以来口を利いてなかったんだけど、これもよく覚えていないんだけど予餞会でバンドを組む時に仲直りしたんだっけかな。

 

 今思うと、コイツも結構歌が上手くて、その上曲もバンバン仕上げちゃう様な天才だったんだよね、今思えば。まぁまぁな色男で、少しチャラいとこもあったからモテたのかな。車も赤いシビックのMTでガンガンかっ飛ばしてるようなヤツ。

 

 このToruには年上の彼女がいて、そのKumi(正確ににはKumiko)が昔エレクトーンかピアノをやっていたことがあってキーボードを担当。

 

 Zoeは本当はワタシの様なエゴの塊なんかとは接点がないんだろうけど、Toru同様に予餞会以来一緒のバンドでやってきたメンバーというだけの関係で、それでも長い間一緒に過ごしたものです。

 

 Junkoには(残念ながら・・・と言ったら怒られる・・・)既にフィアンセがいらして、間もなくご結婚され、その旦那様もバンド経験があったので監修をしていただいたりもしました。

 

 ライブの場所は忘れてしまいましたが、ワタシが留学する1か月前の1991年3月23日に行いました。確か都内だったかなぁ・・・。ライブも盛り上がったんですが、それよりもその後やった帯バン連中との打ち上げが超楽しかったのが忘れられません。

 

 演奏曲は・・・

 1.導入曲 ピアノソロ(Kumi作曲?)

 2.エルドラド(カバー)

 

 3.六本木心中(カバー)

 4.Endless Night(Toru作詞・作曲)

 

 5.Power(カバー)

 6.メンバー紹介曲

 7.無題(Junkoちゃん結婚記念サプライズ曲:Toru作詞・作曲)

 8.Predestination(Kumi作詞・Toru作曲)

 9.King&Queen(Toru作詞・作曲)