終わっちゃいましたね~・・・。コロナに翻弄されつつ、何だか最後は畳掛けるように走って行った感じがするけど、本能寺のシーンでは信長公と光秀公の「愛」を感じてジーンとしましたね。特に謀反が明智光秀公によるものと知った時の信長公の胸の内を推し量ると苦しいほどでした。流石は染谷将太さん、絶望⇒諦め⇒悟りという心情の変化を見事に演じ切ってくれました。

 

 

 余談ですが、光秀公が菊丸に託した家康公への文と言付は「天海伝説」に繋がる気がして少々ワクワクするところかもしれませんね。東照宮、明知平・・・歴史ロマンへの妄想が広がるエンディングも嬉しかったです。

 

 どうやら恒例の総集編はやらずに新シリーズが来週から始まりますが、コレも楽しみ♪

 

 麒麟の最終回に黒田官兵衛役でチラっと登場した濱田岳さんが、きっとですが、新シリーズでキーパーソンで登場することを期待したりしてw