別府の一休こと花田です。

日曜日は先週行く予定だった

開運スポット巡りへ。

最初に今や熊本随一となった『弊立神宮』へ



うーん、いつ来ても荘厳な雰囲気。



コロナ仕様の自動手水。

コロナが始まった時に子供たちを連れてきてお詣りした以来1年9ヶ月ぶりくらい?

いや、次女とは二人で半年前に来たな。

家族の健康をご報告。


お次は宮崎『三カ所神社』



脳の海馬が良くなる?と聞きつけ

しっかりお詣り。



3社目は天孫降臨の地高千穂の『高千穂宮』



コマイヌにビビり長男くんが逃走したので

嫁さんと長女が追いかける間に次女と参拝。

十分パワーを頂きました。


ちょいと足を伸ばして日之影町まで

途中延岡線の無料高速ができてて

めっちゃ早く到着できた。



この橋、以前(いうても20年くらい前か?)

はすんげぇ高いイメージだったけど

これを上回るものがたくさんできたので

そんなに高さは感じなかった。



袂にある物産館に簡単な遊び場がある。


そして、お楽しみのこちらへ

『五ヶ瀬ワイナリー』



目的はやはり

『試飲』

ハンドルキーパーは嫁さんにバトンタッチ



特にこの夕日ちゃん。



どうなんかなーて思うてだけど

しっかりとした味わいで

こりゃうまい!



こちらは無料の試飲。



白ワインは好みの辛口。

特にこの『緑』はスッキリ飲みやすかった。


赤ワインの試飲はあまり得意ではない

甘口が多かったけどどれも美味しかったな。



で、ちょうどお昼なのでこちらに。



20品は優に超えるビュッフェ。

ワインを飲みたかったが

残念ながら宮崎県の蔓延防止重点措置により

酒類提供を停止中とのこと。


んー無念。

またの機会に!



向こう側には阿蘇が見えて

とても気持ちの良いロケーション。


また暖かくなってからお伺いしますねー!