こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



以前、エンジン載せ替え作業をさせて頂きましたお客様のフュージョンXですが、キャリパのオーバーホール・ディスクローターの交換・メーターケーブルの交換でご来店頂きました。

いつも遠方からお越し頂きありがとうございます。

早速、作業をさせて頂きます。


ブレーキパッドの使用限度を超えており、ディスクローターも傷だらけです…。


まずは、キャリパのオーバーホールから始めさせて頂きます。


ブレーキパッドは、ご覧の通り背板で摩擦抵抗をしていました…。

大変危険ですね…。


キャリパを分解しました。

キャリパ本体やキャリパサポートはキレイに洗浄します。


隅々までキレイにしたいと思います。


だいぶ汚れてますね…。


仕上げた、部品がこちらです。

とてもキレイになりました😁


あとは、純正の部品を組んでいきます。


シールもキレイに入りましたね。

(ブレーキフルードの固体化してる箇所をキレイに取り除かないと、こうはなりません。)


シールがしっかり入ったので、ピストンも指で入りました。


ほぼ全ての部品が組み上がりましたね😁


続いてディスクローターです。


まずは、ディスクローターを外して、ホイールを洗浄します。

これは無料サービスですね😁

せっかくですから、キレイに仕上げましょう。


リムテープも見えてきました。


仕上げたタイヤです。


それに新しいディスクローターを取り付けます。

ディスクボルトも新品です。


メーターギアボックスもキレイにしておきましょう😁


車体に取り付け終えました。

続いては、ブレーキフルードですね。


エア抜きをしながら、新しいブレーキフルードを入れます。



入れ終えましたら、レバーのタッチを出して、引きずりがないか確認です。

これだけスムーズに動けば問題ありませんね。


続いては、メーターケーブル交換です。

途中で切れてしまっています…。


アッパーカウルを外して作業するのですが、ミラーボルトがなかなか外れず、少々苦戦…💦


カウルは無事外れて、新しいケーブルに交換です。


手で前輪を回して、動作確認です。

(この後、裏の道でも動作確認をします。)

問題ないですね!

ちゃんとオートキャンセルも効いてます。


そして、完成です!!


ブレーキパッドは、こまめに残量を見てあげて下さいね😁そうでないと、ディスクローターの交換も必須になってしまいます。


また、何かありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

本日もご来店ありがとうございました🙇🏻‍♂️



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